2011年2月20日日曜日

とりあえず2dayレッスンの作品を…

先月のインフルエンザで休んだツケがたまりにたまって、つくりたいもの(つくらなあかんもんも含めて)に追われています。かなり追い込まれてるけど焦れば焦るほどよくないんですよね。
なんだかゼリーのプールで泳いでいるかんじ。もがいても全然進まなくってむしろ失敗ばっかり。
なのでつくらなあかんと考えるよりもつくりたいものをつくっていると意識して日々取り組んでいます。

先週はササタニーチェが発行するメイコグッズの制作の続きと(これが思ってたより大変)やっとこさ2dayレッスンの作品ができました。

1day2dayレッスン

2dayレッスン初の袖つき。
ドルマンスリーブっぽくしていますが、上にジャケットも羽織れるように腕周りはすっきりさせています。うん、形はかなりいいかんじです。研究に研究を重ねた(大げさ)かたちなのでこれから使いまわすかも(笑)すんごい簡単なかたちです。
あえて丈はヒップちょい上にしてみましたが、丈はもっと長いほうがいいという希望が多そうな予感。今年も長めのテローンとした丈のニットが流行りそうですね。私はこの丈でジャストフィットなかんじなんですけど…まぁそれは好きにやっていただくとして(笑)

あと1dayができ次第、HPにアップします。今週中にやります。もうちょっと待っててください(今月一番よく言ってるせりふかも。汗)

つくりたいものがたくさんあるのは幸せなことなんですけど、イチからかたちをつくるのはやっぱり体力と精神力がいるなぁと思います。センスよりも最初に描いたものをかたちにする根性。どこまでしがみつくかとどこで切り替えるかのタイミング。

では、また来週☆「やっとできました~!」って報告できますように。

*オマケ*
前回のブログでアップしたカーディガンにボタンをつけました。
かぎ針カーディガン

写真イマイチ。ボタンが1個1000円もしました。だから1つだけしかつけてないわけではないですよ(笑)

これは着たほうがかわいいです。ですが…
かぎ針カーディガン自分で撮ってみてよりイマイチ。

ブレブレ~

あ、これも2dayレッスン作品の丈と同じくらい。もしかして流行に逆らって、ちょい短め丈がブームかも。

2011年2月6日日曜日

かぎ針の編み地を切断してみたり。

もう2月になりました。はやっ!

今月の1曲を更新しました。秘かな私の愉しみ。
今月はantony and the johnsons とbjorkがコラボしている曲です。antony and the johonsonsは去年ルイスさんに教えてもらって、すごく好きになりました。
美しい歌声とともに耽美的な世界にどっぷりハマれます。舞踏家大野一雄が出ているPVもとってもいいです。

今週は、ササタニーチェのメイコグッズの制作にとりかかったり、課題の続きをせっせとしていました。
ニットカフェ作品はしばしお待ちを!

課題相変わらずこういった編み地をせっせとつくっています。

そして、かぎ針で真っ赤なカーディガンを編んでます。
なんか去年の冬から真っ赤ブームなんです。どうも赤にはこだわりがあるようです。
えんじっぽい赤でもなく朱色でもなく(朱色はわりと好き)、純色の赤。ちょっと深い赤。中国女の赤。ムーミン谷のミーが着てるワンピースの赤。

去年買ったモスリンの影響かもしれませんね。

というわけで課題であるかぎ針のカーディガンは赤いモヘアの糸で編みました。古着にありそうなレトロな形がイメージです。
先生にはどうしてもこれで編みたいとごねました。わりと太いモヘアなのですぐに編めたんですけど、もっと繊細なもの編まないといけないみたい。でもせっかくつくるんやから着れる方がいいもんね。

かぎ針とじてから気が付いたんですけど、丈がちょっと長くなっちゃったんです。どうも縦に伸びる模様だったようです。


なので、意を決して丈をブチンと切ることにしました。
テキストにある「切断と修正」のところを見ながら。初めてなのでかなりドキドキもんでしたよー

かぎ針まずとじたところをほどいて切断したい段の上の段の根元に糸を通します。

切断する段の1ヶ所を切ってその下をほどきます。

モヘアなんで、ほどくのにめちゃくちゃ時間がかかりました。

ほんで糸を通した根元を模様が崩れないようにくさり編みでつなぎます。

かぎ針こんなかんじ~

意外と簡単やん☆

かぎ針うん、切断したって全然わかりません。

あとは縁編み&ボタンをつけるだけ。

ほんまに狙いどおりのレトロ感やわ~

ボタンはまだ購入してないのですが、大ぶりのかわいいのんを上に1つ付ける予定です。

日常に使える服がつくれそうなので満足なんですが、あとは先生がどう言うかです。
他 の人はもっと細い針&細い糸&複雑めの模様で編んではるみたいなので、私だけ追加の課題がでるかもらしい。ここだけの話、そうなったらたまったもんやな い!ので、次回見せる前に、切断修正したんですよー超大変でしたよーとか言ってちゃんと勉強してますアピールをしてました(笑)さあ、どうなるのでしょ う?