2011年1月30日日曜日

SPINNUTS78号について☆

こんにちは。
先週、インフルエンザになってしまったので出遅れてしまった話題なのですが、今回は先日発刊された新しいSPINNUTSのことを書きたいと思います。

内容はポンタさんのHPでご覧いただけます。
今回も前回に引き続きニット大特集のコーナーで作品も数点掲載していただいているのですが、なんとまぁ、モデルもやっています。
spinnuts

おそらく当初は表紙になる予定はなかったと思います。
でもひとつの作品としてポンタさんが気に入ってくださったのでこんなかたちで表紙に載せていただきました。SPINNUTSとしてもすごく新鮮だと思います。
spinnuts
HPのイメージと実際の私は全然ちがうねと言われることが多いのですが、そもそもあまり写真を撮られるのは好きではないというか慣れていません。よくわからんのですよ(笑)なので変顔に走ることが多いです。。。なので変顔は得意ですよ。ええ。

ですが今回はそもそも私がどうこうではなくって岸田美代子さんが織られた作品の良さを引き出すためのツールとして協力させていただいた形なので、本当に真剣勝負でした。
岸 田美代子さんのストールはリンカーンなどの、太い番手で織られたものです。ショールと言えば普通は柔らかい、肌触りのいい細めの羊を使うことのほうがほと んどなんです。なのでどっちかというとショールには敬遠されがちな太めのしっかりした糸になるリンカーンってすごく珍しいんですね。でも手にとってみると 肌触りも悪くないし、なによりびっくりしたのはすごく繊細さがあった。これは岸田美代子さんの技術と考え抜かれた計算のもとだと思うんですけど、麻のよう なしなやかさと強さがあります。はおった時のドレープが本当に美しい!
なので、ブツ撮りではなかなか伝えにくい。ということで人がはおったところを撮ろうということになりました。果たしてこの質感をどうしたら伝えられるのか。それが一番の課題でした。
素人ながらもこうしたらいいんじゃないですか?っていろいろ提案したり、ワンカット撮ったあとにみんなでチェックして改善点を話しあったり…それは作品をつくっていくのとまったくおなじ過程で、まさか自分がこういうかたちの作品づくりをするなんて思ってもみなかったです。

こ こ何年かポンタさんとお付き合いさせていただいて、SPINNUTSもいろんなかたちで誌面に関わってきましたが、ちょっと今回は特別です。すごくいい仕 事ができたなと思ってますし、ポンタさんもそう思ってくれてはるんやろなって伝わるので、充実感があるのですが、はてさて問題は、私たちが伝えたいと思っ ていることが、見る人にはどう伝わっているのかなということです。
身内は、やっぱりatricotがこんなところに!みたいな(笑)ちゃんとした らちゃんとできるんやなとか、別人ちゃうん?とか、黙ってたほうがいいんちゃう?とか、それはそれですごく嬉しい感想なんですけど、どうしてもそういうか んじになっちゃうので、あまり作品としては見れないですよね、やっぱり。
なので、知らない人のブログでこのショールがすごくよかった!ということを書いてあったのを読んだときは、わーちゃんと伝わってるかも!ってすごく嬉しかったです。
本来は、私が出る幕ではないところなんですけど、というかもっと私は自分の表現をがんばらんといけないのですけれども、すごくいい経験をさせていただいたなと思ってます。20代最後の思い出として(笑)

来週からは、引き続き課題を猛ダッシュでつくっていくつもりなんですが、その前にササタニーチェの仕事をします。あとずっとお休みしてしまってるニットカフェの作品も。これもまだ先が読めないんですけど、楽しんでやることにします。

そ うだ、ササタニーチェもSPINNUTSに寄稿してます。身内が言うのもなんですが、文章は彼のほうが上手いです。文章もひとつの表現なので、私もこのブ ログを主に続けていきたいなぁと思っているのですが、全然上達しません。言いたいことの半分も言えてないなぁということがほとんどで。
オシャレすぎて心の残らないテキストが多いなかで、ササタニーチェはわりとストレートな文体と少しひねた思想の入った独特の書き方をしていておもしろいです。

興味のある方はぜひぜひお手にとってみてくださいね♪

ではでは☆

2011年1月23日日曜日

課題が山積みです!

寒い日が続きますね。

みなさん風邪などひいてないでしょうか?

私は流行にのってしまって、インフルエンザにかかってしまいました…

今はすっかり回復しましたが、かかった直後に同僚が立て続けにかかり、伝染するってすごく怖いなと思い知りました。
実はインフルエンザって初めてだったので予防接種もあんまり考えてなかったのですが、来年からはちゃんとします。。。

ということで、急遽教室などあらゆる予定をキャンセルせざるをえなくなってしまって、たくさんの方にご迷惑をおかけしてしまいました。本当にすみませんでした。

外 出禁止が続いたので、本当はずっと寝てないといけないと思うんですが、合間にちょくちょく、全然やってなかったヴォーグの課題を進めました。11月12月 が死ぬほど忙しかったのでずっとためてた分です。ほんとにやらんとやばいなっ!という局面にいよいよなってきたのでスワッチとか作品などをぼちぼちとやり 始めています。

課題アフガン編み&かぎ針のはぎ方、とじ方などのスワッチなどなど。

いろんなパターンがあってとても勉強になります。

小さいんですけど、意外と時間かかるんですね、これが。。

ひとつひとつ技術的なことも確認していかないといけないし。
作業的には好きなんですけど。
課題スワッチ集第2弾。

作品のスワッチとか、編み方を習ったものとか…

ひとつひとつフォークピンで刺すのがめんどくさいので針金のながーいものに焼き鳥のようにぐさぐさと刺してます(笑)

あと、今やってるのはアフガン編みのジャケットと、かぎ針のジャケットと、卒業作品のつなぎとカーディガンと…

ってまだまだ先は長いです。。

でもここんとこずっと機械編みだったので、久しぶりに手編みができて嬉しいです♪

あ、そうだ!
今、ギャラリーアンテナさんで「冬の、おみやげ展」という企画に作品をちょこっと出展させていただいています。

お近くに寄られた方はぜひ覗いてくださいね♪

2011年1月9日日曜日

2011年はじまっちゃいました。

ぼやぼやしてたら年が明けてしまいました。



早速ラッキーなことに、おせちにさつまいものうさぎが☆
幸先いいです♪

今年も宜しくお願い致します☆

一応、HPには元旦にご挨拶を申し上げているのでブログではいいかなぁ~と思ってたんですが、さすがに今言うのはちょっと遅すぎる気がしますね。。

去年もたくさんの方にお世話になり、そしてまた今年もお世話になると思うのですが、その感謝の気持ちをエネルギーに突っ走っていけたらなと思います。

なんですが、いきなり初回から申しわけないのですが…ニットネタが枯渇してます(爆)

去年の暮れからずっと同じものを作ってまして…いよいよ明日、最後の納品ができそうなので、早く新しいのをつくりたいなぁ~とうずうずしております。アイデアはたくさんあるので早く形にしてこちらでも紹介しますね。

えっと今月の予定はギャラリーアンテナさんで開催される「冬の、おみやげ展」に参加予定です。
詳細はこちら

カシミヤのストールシリーズに引き続きなにを出そうかなと思案中です。またおいおい、こちらでも作品をご紹介いたしますね☆

では!