2011年4月13日水曜日

Think Of Japan While Knitting 日本でもやります!

前回のブログを書いてから怒涛の1週間でした。
もう何から書いていいのかわかりません。

でも最近また違う方面の方々3人くらいに「ブログが長いですよね。」と言われてしまったので、できるだけ今日は手短に、わかりやすく、思いを伝えたいと思います。果たしてできるのでしょうか?

先日、私のブログで「Thinking Of Japan While Knitting」という震災支援プロジェクトについて書きました。
まだご覧になられてない方で興味のある方はぜひ☆
↓↓
Think Of Japan While Knitting
Thinking Of Japan While Knitting

facebookのページです。トロントとサンフランシスコでされてる活動がリアルタイムに伝わります。関西も加わる予定☆

pianissimo

このプロジェクトを考案されたKさんのブログです。もうすぐ最初のブランケットが完成しそうです♪すごい!
個人的にお付き合いさせていただいてるときからKさんのニットや生活の視点がおもしろくて大好きです。

Thinking Of Japan While Knitting

前回の私のブログ。いつもながらつたない文章ですみません。。。


で もこのブログを更新したときは、こんな素敵なことをされてる方がおられるんだ!という感動を伝えたいなという気持ちだったんですけど、更新してからすぐに たくさんの反響があって、正直私もびっくりしました。本当にたくさんの方からメールをいただき、ブログのアクセス数もいつもの3倍、多いときは6倍になり ました(もともとが少なめなんですけどね。。)

それからです。じゃあやるのか、やらないのか?

参加を希望してくれてる方にどうお応えするのか?カナダからどうやって橋渡しをしよう?
1晩かけてじっくり考えました。
自分がどこまで時間、労力をさけるのかなという物理的なことから、具体的に材料はどうしよう、どこでやろう?送料はどうしよう?ブランケットを作って販売する過程のどこまでを自分が請け負おう?

久々に頭が大パニックになったのですが、それよりもなによりもみなさんにもらったメッセージが嬉しかったです。同じ想いをしている人がいらっしゃったんだ!
なかには、被災地である福島から連絡してくれた人もいました。その方は被害はまだましな方と言われてましたが厳しい現状を身近に感じられてるだろうにも関わらず、私にもなにかできれば…と。
とても励まされました!

ここからはThinking Of Japan While Knittingの主旨と少しずれてるかもしれませんが、私の感じたこと。

震災後初めて募金をしたときに思ったんですが、私の募金なんてたかが知れてるってことはわかっていても、それをすることで自分が少し救われたような気持ちになったんです。

自己満足といわれてしまえばそれまでなんですけど、
まったく不必要で無駄な感情だとはわかっていてもどこかしら感じてしまっている、
普通に生活している自分に対しての罪悪、
日々入ってくる情報に対しての不安、
憤り、
同情、
悲しみ…
自分も心を痛めていて、でもそんなことは絶対に口に出すべきではないと思っている。
でも募金したらちょっとだけラクになって。
しばらく続けていかないとと思ってるけど、やっぱり募金したあとって気持ちが落ち着く。
ああ慈善慈善って言いながら、被災者の方々のために、プラス自分のためにやってんだなってつくづく思う。

そう思ったら、もしかしたら手を動かすことで少しでも救われる気持ちになってもらえるかもしれない。
手を動かすことを見直してもらうきっかけになるかもしれない。
ニットで日本中、世界中をつなげられるかもしれない。
これが私の決定打でした。大きくでましたな(笑)
まぁできるところまでやってみよう。

というわけで2日後にはやるって決めました。
それからすぐに私のお世話になっている糸やさんに連絡を取り、無理なお願いと承知で糸を寄付していただけないか頼みました。
これはまた近々、ブログで詳しく報告させていただきますが、なんと
20キロ以上集まりました。毛糸だまに換算すると400玉~500玉くらい?

いただいた材料は責任を持って有効に使います!
なので今、人が集まれる場所を提供していただけるところを探して、奔走中です。いまのところ京都、大阪で6件くらいはできそう☆徐々に決定していってるかんじです。

今日も心斎橋にあるところですんごくいい場所が決まりました!本当に感謝感謝です☆

ご報告は随時こちらのブログとfacebookのページでさせていただきます。
facebookは3日前に登録したばかりでまだまだ勉強中です。なので序盤は少しタイムラグがあるかも。。。
まだスタートしたばかりですが、この時点でもう、たくさんの方に協力していただいてます。協力していただいた方の気持ちにお応えできるように、そして今後たくさんの方と出会えるように、日々考えて動きたいです。

うすうす予想はしていましたがすっかり長くなってしまったので、続きはまた今度。
さようなら~

Think Of Japan While Knitting今さらですが、今日初めてこのロゴは日の丸だ!って気づいた(爆)
私のバカバカバカ~

0 件のコメント: