2011年2月6日日曜日

かぎ針の編み地を切断してみたり。

もう2月になりました。はやっ!

今月の1曲を更新しました。秘かな私の愉しみ。
今月はantony and the johnsons とbjorkがコラボしている曲です。antony and the johonsonsは去年ルイスさんに教えてもらって、すごく好きになりました。
美しい歌声とともに耽美的な世界にどっぷりハマれます。舞踏家大野一雄が出ているPVもとってもいいです。

今週は、ササタニーチェのメイコグッズの制作にとりかかったり、課題の続きをせっせとしていました。
ニットカフェ作品はしばしお待ちを!

課題相変わらずこういった編み地をせっせとつくっています。

そして、かぎ針で真っ赤なカーディガンを編んでます。
なんか去年の冬から真っ赤ブームなんです。どうも赤にはこだわりがあるようです。
えんじっぽい赤でもなく朱色でもなく(朱色はわりと好き)、純色の赤。ちょっと深い赤。中国女の赤。ムーミン谷のミーが着てるワンピースの赤。

去年買ったモスリンの影響かもしれませんね。

というわけで課題であるかぎ針のカーディガンは赤いモヘアの糸で編みました。古着にありそうなレトロな形がイメージです。
先生にはどうしてもこれで編みたいとごねました。わりと太いモヘアなのですぐに編めたんですけど、もっと繊細なもの編まないといけないみたい。でもせっかくつくるんやから着れる方がいいもんね。

かぎ針とじてから気が付いたんですけど、丈がちょっと長くなっちゃったんです。どうも縦に伸びる模様だったようです。


なので、意を決して丈をブチンと切ることにしました。
テキストにある「切断と修正」のところを見ながら。初めてなのでかなりドキドキもんでしたよー

かぎ針まずとじたところをほどいて切断したい段の上の段の根元に糸を通します。

切断する段の1ヶ所を切ってその下をほどきます。

モヘアなんで、ほどくのにめちゃくちゃ時間がかかりました。

ほんで糸を通した根元を模様が崩れないようにくさり編みでつなぎます。

かぎ針こんなかんじ~

意外と簡単やん☆

かぎ針うん、切断したって全然わかりません。

あとは縁編み&ボタンをつけるだけ。

ほんまに狙いどおりのレトロ感やわ~

ボタンはまだ購入してないのですが、大ぶりのかわいいのんを上に1つ付ける予定です。

日常に使える服がつくれそうなので満足なんですが、あとは先生がどう言うかです。
他 の人はもっと細い針&細い糸&複雑めの模様で編んではるみたいなので、私だけ追加の課題がでるかもらしい。ここだけの話、そうなったらたまったもんやな い!ので、次回見せる前に、切断修正したんですよー超大変でしたよーとか言ってちゃんと勉強してますアピールをしてました(笑)さあ、どうなるのでしょ う?

0 件のコメント: