2010年7月12日月曜日

脳内ロックフェス

久しぶりの更新になってしまいました。

相変わらず、引きこもってニット作品をつくっていますが、今の時点で公開することができず、ブログに書くネタがなにもな~い!という状態が続いています。

引きこもってるから、出かけることもなく、アコーディオンだけはうまくなっていってるという(笑)

今なにがしたいかって、ニットとアコーディオンをのぞくと、1番はお茶がしたい。

いわゆるガールズトークがしたいっ(笑)

2番目に寺に行きたい。

なんだか引きこもっているうちに、忙しい人と思われてしまったのか、ただ単に友だちが少ないのか、お誘いもなく(泣)仕方がないんだけど、家のなかにやりたいことがゴロゴロしていて、全然外に出てません。

8月になったら、ニットの次にやりたいことをやっていこう!東京にも行くし☆

というわけで、ちょっぴり鬱々としながらも充実した日々を送っています。やっぱりつくるのはしんどいけど楽しいし、こんなけ好きなことができてるってものすごく幸せだと思います。

最近は機械編みばっかりしてます。機械編みだからずーっと機械と向き合ってるので、当然DVDは見れません。
集中してつくれよという話なんですが、この時期になると考えてしまうのが、今回のタイトルにもある「脳内ロックフェス」。

夏といえば音楽フェスというのが定番になってきましたね。

私も昔はフジロックが大好きで4年連ちゃんで行きました。サマソニも、ゲストがすごいけど、場所や雰囲気はフジロックのほうがずっと好きです。

かといって、今年は行く時間も財力もないので、こういうときに自分のなかで最高のロックフェスを企画してみるんです。よりおもしろくするために、解散したバンドや故人も出演できることします。完全妄想です!

今年の理想のロックフェスはこれ!。場所はやっぱりフジロックに近いかんじで、山んなか。
10:00~サケロック
11:30~ブランキージェットシティ
12:30~神聖かまってちゃん
13:00~ジョンスペンサーブルースエクスプローション
15:00~エミールクストリッツァ&ノースモーキングオーケストラ
16:30~ベル&セバスチャン
18:00~bjork
20:00~フィッシュマンズ
22:00~ジミヘン

夜中~エイフェックスツイン

とまぁ、こんなかんじで今、めちゃくちゃ会いたい人を時間帯で表してみました。ジャンルもめちゃくちゃ、つかこの世にいない人もいるし、妄想が甚だしいですが、なんでもアリだも~ん。でも我ながら最高の流れ!

朝1番はまったりサケロックで徐々にテンションアップ。1度お会いしたことある大好きなハマケンに猛アピール(なにを?)し、青春時代をともにしたブランキーで踊りまくり、今、日本で一番ロックなかまってちゃんをこの目でしかと拝み、大好きなジョンスペで昇天!
そ のあと、「黒猫・白猫」でお馴染みの大好きなクストリッツァ監督のバンドでいろんな楽器の音色のシャワーを浴びて、夕暮れどきにはまったりと、スチュアー ト兄さんの声で癒されたい。そして、夜とともに幻想的なbjorkの世界に。トリはジミヘン。故人で一番ライブパフォーマンスを見たいのはやっぱりジミヘ ンでしょう!

もっと妄想するとですね、それを清志郎と一緒に巡るんです(笑)寝る前は清志郎の弾き語りで「スローバラード」聴きながら寝る・・・ここまでいくとほんと危ないです。
2日目は特設ステージで1日中マイケルジャクソンだったら、完璧!死んでもいい!って、先に亡くなってるはるけど!

と いう、本人だけが楽しく、読んでる方にはたまったもんじゃないよというつまらん内容になってしまいましたが、以前、音楽好きの方と、いろいろお話してて、 私こういうことを妄想してるんです。と言ったらえらい盛り上がって、じゃあ私はオーティス・レディングがいいとか、俺はフェラクティがいいとか、故人でま くりですんごくおもしろかったので、ぜひおヒマがあればみなさんのタイムテーブルも教えてください☆

そういう具合で、ニヤニヤしながら機械編みしてるんですけど、こんなことしてる間に夏が過ぎていきそうな気がします…