2010年5月23日日曜日

atricot掲載情報などなど

本当に私の休日と、半休日の日は雨ばっかりでいやんなっちゃいます。

かと言って今週なにをしたかというと、それほど制作が進まず、にっく き(?)一本針をひたすらやっていました。あとは、アコーディオンが確実に上達しているというくらいで(つまるところ、サボり気味だったということ笑)

今 週はネタがないなぁ~なんて思っていたら、2つの冊子が私のもとへやってきました。

spinnuts毎度おなじみ、羊と紡ぎの情報誌「SPINNUTS」76号です!

今回はですね、いつも連載させていただいて る「1枚のフリースから」という企画はお休みさせていただいてまして、その代わりにと言っちゃなんですが、染色作家・寺村先生の糸を使って作品をつくりま した。

寺村先生にお孫さんが3人いらっしゃるということなので、8色の糸を使って、3人3様のベストをつくりました。糸の染めわけがちゃ んとわかりやすいように工夫しました。


作品については、むかーし、ちょこっとブログ にも書きました。
2月7日のブログ。
「機械編みでリバーシブルな編み地をつくってみよう」

このときにイキって、ちょっと作品の一 部の写真を載せています。

spinnutsまたまたイキって、誌面の1 部をこっそりご紹介☆



染められた糸が、ほんっとにいい色でした。
2 種類のユーカリ×無媒染、みょうばん媒染、鉄媒染、銅媒染と4パターンの媒染で、全部で8色ありました。

正直、草木染めにはあんまり興味 がなかったのです。というのも、大体どれも淡~い色で、あんま変わらんやろと、ほんで堅牢度も弱いし…と思ってたので、最初このお話をいただいたときは、 自分のあまり好きじゃない色でええもんできるやろか~なんて不安でした。

でもいただいた糸が、まぁ~いい色!atricotの大好きな、 オレンジ~茶系の色、からし色、チャコール、ひとつひとつがはっきりした色で、ひとめ見ただけでなに媒染かが、素人の私でもわかるくらい違う。
ユー カリでこんなはっきりした色が出るんやー!と感動しきりでした。

俄然やる気になったもんです(笑)

誌面には、寺村先生の 工房や、具体的な染めの手順がとてもわかりやすく掲載されています。atricotがつくった服も、太っ腹にも編み図を載せて、作り方を大公開しておりま す。シンプルなかたちのフード付きベストですが、大人でもじゅうぶん着こなせていただけますよ。
実際、ポンタさんのもつくらせてい ただきました!!

使える型紙なので、そのうち2dayレッスンあたりに再登場するかもです(使いまわしと呼ばれる前に先に宣言)

そ の他の特集もかなりアツいです。
まず、私の好みどストライクな岩立テキスタイル ミュージアムの服がババーンと特集されています。ポンタさんからお聞きしましたが、岩立広子さんのコレクションはみんぱく並みに半端ないです。残 念ながら、以前の企画展の詳細はHPにあまり載っていませんが、ほんっとうに毎回毎回そそられるものばっかりで、ここ最近、一番訪れたい場所です。

そ れと、なぜかうちの弟ササタニーチェが連載をはじめました。ってかあんた羊関係ないやんっ!ってかんじなのですが、それが最近そうで もなくって、atricotが去年行った、羊の毛刈りにも参加してるし(しかもバリカンで刈ったっていうし!)紡ぎのDVDも撮影させてもらってるし、私 よりポンタさんと密になってて、ちょっと悔しいです
ちょっ と悔しかったので、こないだ、なんの仕事の話もないのに、ポンタさんとこに遊びに行ってアコーディオンを弾くだけ弾いて帰りました。あとから考えたらすご い迷惑(笑)

というか、よくよく考えると、前回の誌面には妹のれーころと甥がモデルをし、前々回はコラボということで父をとりあげていた だいたので、いまのとこ、atricot家は母以外、全員SPINNUTSに登場させていただいたということになります(笑)いつでも家族を巻き込む atricotですが、自分の仕事と関係ない人を巻き込むってすごく楽しいんですよね
そ れを受け入れてくれるポンタさんの懐の深さ!ほんとにポンタさんにはお世話になりっぱなしなんですよー。ありがとうございます。

SPINNUTS に興味のある方は、恵文社、ジュンク堂、アバンティブックセンター京都駅店、草津店にも置いているのでぜひぜひお手にとってくださいねっ!!

スピンハウスポンタさんの HP


あと、もう1つ、atricotの執筆活動のひとつ。
メイコグさきほどお話しましたが、 atricotの弟ササタニーチェが雑誌を発行しました。

以前まではフリーペーパーだったのですが、今回はドキュ メントDVDと冊子付きで、840円(税込)で販売しています。




こ れまた手芸とはぜんっぜん関係ない趣向なんですけど、なぜか私が参加してるという(笑)
私もニットのことをあまり知らない若い方向けにアツいメッ セージ(ほんまか?)を送っています。

メインはやっぱりドキュメントDVDです。彼のライフワークは、日本の消えゆく文化、それが秘法館 だったり、見世物小屋だったりするからちょっと怪しいんやけど(笑)を1本のドキュメンタリーにしています。そのために、難しい取材に果敢に取り組む姿 は、母の姿が見えないだけでいつも泣いていた、かわいい弟から想像できません。私が家にこもってひたすら鬱々と独りワークショップをやっていたお年頃に、 彼は日本中を飛び回り、こんなことをしています。いやはやえらいなぁと思うわ。

今回は長野県松本市の道祖神祭とその信仰をかたちにした道 神面についてのドキュメントです。
興味のある方は、・・・あれどこに置いてんのかな?確認してみます(笑)とりあえず、ササタニーチェのブログ(予 告編載ってます)または、atricotまで♪


*オマケ*
帽子魔法のなんちゃらばっかり だったので、ストレスがたまり、にゃーっと次回の1dayを編みました。

まだ糸始末してませんが…

生徒さんに見ていただいたら、「こんなバッグが欲しい~♪」って盛り上がってもらったのですが、そうか…バッグか…確かにそっちの ほうがかわいいかも…なんて、ちょっと不安になりました(笑)
もうちょっと味付けと色・パターンする予定です。
こんなんつくってる方が 100倍楽しいぜよ!

2010年5月17日月曜日

魔法の1本針にそそられないわけ

譜面立て先週、新たに秘密兵器(?) を買いました。
譜面立てです。












もち ろん、アコーディオンを弾くときに使います。
でもね、ふと思いついたんです。別の使い方を。
譜面立てこんなかんじで設置します。 そう、横は編み機です。
編み機で作品をつくるとき、メモリーシートが見づらくてずっと不便だったんですよ。

あ、メモリーシート は何段目で何をするという作業表です。まっすぐ編むわけじゃないので、必ずメモリーシートに操作を書き込んでから編み機を使います。



そ れまでどこに置いても不自然な姿勢で見ないといけなかったんですが、これならラクちん!
革命的に便利ですよー!

うん、なんとなく 他にも使い道がありそうなアイテムです。
と言っても今は思いつかないですが(笑)

さてさて、今週変わったことと言えば、ニットを やってるのに今まで1度もやったことのなかった「魔法の1本針」について。

かぎ針みたいなんに紐がついた、専用の針で編む技法です。

譜面立てこんな針です。


ヴォーグに通ってる方ならやったことがあると思いますが、ノータッチだった私は一体これでな にをできるのかさっぱり・・・

一応、資格講習の一環なので、先日初めて挑戦したのでした。

「魔法の1本針」というネーミ ングもなんかすごいですが(笑)これのどこが魔法なのかというと…

この針1本で、棒針編み、かぎ針編み、アフガン編みができてしまうらし い。
つまり1枚の編み地にいろんな技法が詰め込めるわけです。
そして、棒針編み、かぎ針編み、アフガン編みには、それぞれのメリットが活 かすことができるわけです。
と言われてもピンと来る方も少ないと思うので、それぞれのメリット・デメリットというものを簡単に書いてみます。あく まで私的な意見なので、「そうじゃない!」と思う方もいらっしゃるかとは思いますが・・・

棒針のメリット→伸縮性がある。薄い編み地がで きる。アラン編み、透かし編み、編みこみなど多様な模様がつくれる。テクニックの奥深さはピカイチ。(これはメリットか微妙なところ)
棒針のデメ リット→面を編むのには適しているが、立体を編んだり、円形に編むのにテクニックがいる。常に複数の目が針にかかっている状態なので、ほどくのがめんどく さい。

かぎ針のメリット→立体や、円形が簡単に編めるので、帽子やかばんなどの小物や複雑な形でも編みやすい。棒針は最低でも2本の操作 が必要だが、かぎ針は1本で済むし持ち運びもしやすい。ほどくのがラクちん。
かぎ針のメリット→伸縮性は棒針に比べるとあまりなく、厚地になりや すい。肩がこる(これは超私見(笑)

アフガン編みのメリット→織地のようなしっかりとした編み地になるので、立体物のかたちが出やすい。 比較的簡単な技術で複雑そうな編み地ができる。
アフガン編みのデメリット→伸縮性がない。とにかく厚地。

こんなもんでしょうか。 でもメリットとデメリットは紙一重なんですよね。アフガン編みで、全然書くことがなかったのは、私はアフガン編みのデメリットとされる部分が大好きだから なのです。その他、機械編みも然りで…

話を戻しますが、魔法の1本針は、前述のようなそれぞれのメリットのいいとこどりができます。
そ れぞれの模様を組み合わせるのはもちろん、立体も形成しやすい。しかも、1本の棒を握るだけで!
というのも、この技術は、難しい指使いができなく ても、楽しめるようにと、身障者のために考案されたのが始まりだったそうです。

一瞬、「おー!すげー!」と思いました。
でも、や り始めるにつれて、違和感が…

だって、これってまず棒針、かぎ針、アフガン針をほぼ知ってることが前提のような気がする。記号図がまずや やこしくって、見慣れてる人でないと受け付けなくなっちゃうんじゃないかな。。

魔法の1本針今編んでる編み地の記号図で す。アフガン編みと似てます。
やることはそんなに難しくないんですけど、まず読むのが大変!

知 らなくてもできることはできますが、3つの技法を組みあわせることによって、より複雑になってるし、先生もその複雑な編み地ができることをアピールされて ました。テキストも然りで、模様編み記号の複雑さといったらすごいです。

結局のところ、アプローチが「誰でも簡単に楽しめる」という点か らは、完全にかけ離れていますがな。そこにものすごい違和感を感じたのです。

まぁ簡単をつきつめると、同じ動きで編めるかぎ針でいいん じゃないかってなります。

新しいことが好きなので、編むこと自体は楽しいんですけどね~

私みたいにテクニックおたくみた いな人にはいいかもしれません…でもそんなんやったら普及しないのでは?今のところ、これをオススメしたいなという生徒さんは1人もいません。それよりア フガン編みをやってほしいなー♪

などといろいろ合点がいかないところもあるのですが、課題のベストを編みはじめました。

ま だまだやり始めたばかりなので、いつか魔法の1本針で編まれた、感動するようなすごい編み地に出会えることを祈りつつ、ぼちぼちと編んでます。

魔法の1本針上の記号図を編んでみたらこ うなります。この編み地でベストをつくります。

魔法の1本針うーん。ぱっと見、いやいや 良く見てもどんな編み方になってんのかさっぱりわかりませんねぇ。

てか、あんまりかわいくないな…そんな不必要に透けなくてもいいやんっ て気が…(笑)

2010年5月9日日曜日

再び「独りワークショップ」と、新しくはじめた「みんなでワークショップ」

ゴールデンウィークもあっと言う間に済んでしまいました。みなさまいかがお過ごしでしょうか?
生徒さんで、ロンドンに行く予定だった方がいらっ しゃって、どうでした~?とお伺いしたら、なんとまぁ、あの火山の噴火で行くのを中止されたそう。自然の力には抗えませんが、なぜにこんなタイミング?っ てかんじでしたよね~。

私は休みが1日もなかったのですが、平日休みに慣れてるので休みたいとも思わず…ただ、私が休みのときはなぜ雨な んだ!ニットものがまだ洗濯できないじゃないか!

まぁこれも自然の力なので仕方がありませんが…

それはおいといて、以 前、5年前にやった「独りワークショップ」についてブログに書いたのですが(→苦い思い出がよみがえる、5年前の 「独りワークショップ」)、当時の私のニットに対する熱さというか、一人でやってやろうじゃないか!みたいな気合いに影響されて(笑)、今年はや るぞって思ってなかなかできなかった製図の勉強を始めました。

製図のテキストをすみずみまで読んで、あらゆる形をかたっぱしから製図して いくという、かなり地味な作業です。
テキストに載ってる製図のデザインってほんと時代遅れで「こんなん編まへんわいっ」というものばかりなので、 今まで製図するときは、そのときどきで必要な製図をひっぱりだしてやってたんです。
でもそれでは部分的にしか理解できてないし、応用ができない し、すぐ忘れちゃう。
なので、もっと総体的に理解することを目指しています。

製図今後の資料になるように、説 明も欠かさず書いてファイリングしてます。こういうところだけは几帳面なタイプ。オタク系なんです。


亡 くなった先生が「テキストを読んだ方がいいよ。その都度発見できることがたくさんあるよ。」って何度もおっしゃってたことが、今になってわかりました。

読 むよりも実践派なので(と言えばかっこいいけど、ただ単に読むのが嫌いなだけ)、なにをするにもほとんどテキストを読まなかったのですが、読んでみると確 かに発見が多い!
ただ突っ込みどころも満載ですけどね。
「現代を意識した感覚的なデザインです。」とか書いてあるけど、感覚的ってなに? しかも肩パッド入ってない?つか現代っていつのこと?というかんじのものが結構あります(笑)

それはいいとして、今は、お金払ってこれを 習ってる人よりも絶対身につけてやるぜ!みたいなすごい気合いで進めてます。
幸いにも、得たものをすぐに活かせる場がたくさんあるので…と言う と、生徒さんに「また実験台にするん?」とか突っ込まれていまいそうなので(汗)ちゃんと自分の作品にも応用していきたいです。
ほかにやることが あるので、大阪に行く日だけ空き時間を利用してやっていますが、4月末にはじめて、テキスト半分終わったのでいいペースです。(3冊分のうちの0.5冊っ てことなんですけど)

来週、誕生日なんですが、29歳目前にして、「あの時の情熱を取り戻せ!」みたいな、変なもがき方をしてるようなし てないような…気もします。はい。

あとね、今日のニットカフェでもお話してたんですが、最近ツイッターのおもしろさがやっとわかってきま した。
これは”みんなでワークショップ”のほうなんですけど、英語を勉強しはじめた後輩と単発の英会話教室(めちゃくちゃおもしろそうなんがある んですよー!)に行こう!という話になり、それはまだ日にちが合わずで行けてないのですが、予行練習ということで、英語でツイッターの会をはじめました。

自 分の思ったことを英語にするって、ものすごくいい勉強になりますね!

ほんとしょーもないことしか言ってないんですが(特に私)たとえば 「冷蔵庫にどら焼きを発見したけど食べようかどうしようか悩んでいる」とか、「弁当の鮭に間違ってケチャップかけてしまってテンション下がる」とか… まぁ、もうちょっと勉強になるようなこともしています。

いやはや、はっきり言ってめちゃくちゃおもしろいです!初心者同士なんでめちゃく ちゃですけど、jesus!とか言ってその気になってます(笑)でも、後輩が、ここ数日間で著しく上達いていて、ちょっと焦り気味です。

ちょっ と部員も増えましたが、ただいま部員募集中です☆テキトーでも大丈夫な人、間違いを優しく正してくれる人希望です(笑)

そんなわけで、ま たまた新しいことが増えました。でもどれもムリなく楽しく続けられそうなので、これからが楽しみです☆

2010年5月2日日曜日

しつこいけど、本当に臭かった羊毛の件と1年前の今日、星になったあの人について

どもどもatricotです。

HPのnewsでも書きましたが、うちの弟ササタニーチェが、羊毛刈りを体 験してきました。
そのくだりは、彼のブログでも書いてあります。→「何故か羊」

ポンタさんのつてで、去年 私もおなじ場所で毛刈り体験をさせていただきましたが、さすがに怖くってハサミでしかちょきちょきできなかったのです。でも弟はバリカンだったようで、よ うやったなぁと思いますわ。

スピンハウスポンタさんから近々、糸紡ぎの本が出るそうなんですが、なんと今回は解説DVD付き!これでササタ ニーチェも関わっているのです。超楽しみなんですけど~!
でも私の紡ぎ教室の仕事が減ったりして(笑)

最近またatricotの ニット動画の感想を送って下さる方が増えてきて、ほんっとに嬉しいのですが、やっぱり本より動画のほうがわかりやすいですよね~。
私も出そうか な。スポンサー募集中です☆

それはさておき、弟が刈ってきた羊が、あまりに大きな塊なので、部屋のなかにあると気になって仕方がなかった ので、こないだ、えいやっと洗ってみたのでした。

羊これこれ。結構でかいんです よ。
2.7キロあります。私の洗った羊のなかでは過去最大級です。

それが、なんと まぁ、ほんとうに、マジで、最高に、臭いんですよっ!
何回も何回も洗ってきたはずやのに…いつもは、「あーくさっ!でも慣れるといいにおいなんだ よね~♪」ってなるはずやのに。

獣のにおいに、梅雨時期の満員電車のおっさんのにおいを100倍に濃縮し、何年もお風呂に入ってない人た ちの…あ~あ~、書いてるだけでオエッってなりますね。

つまるところ、獣の臭さ、糞尿の臭さプラス、ちょっと汗っぽい、酸いい~かんじな んですよ。
もう、ほんま、何をどうしたらこんなにくさなんねんっ!

臭さには慣れてると自負していたatricotには、ショッキ ングな出来事でした。
羊好きと公言しているこの私が、目の前の羊の臭さで倒れそうになってるとは!

もしかして…ワキガ的な、 ちょっと他の羊とはなにかの分泌量がちがうとか?それとも、なんかめちゃくちゃストレスをかんじてて、四六時中、イヤな汗が出てるとか?
うーん、 畜産協会の羊さんだからそんなわけないか。

…もしかして、これがオスのにおい?

というわけで、すぐに弟に電話して確認し てみました。あんたの刈った羊にはアレがついていたかと(笑)ビンゴでした。
しかも、ポンタさんが、羊って普通はメス100匹に対して、オスは1 匹ぐらいの割合でしか生存してへんねんって言うてはったで~って。これは初耳だ!

えー!じゃぁ、今まで洗ってきた羊はほとんどメスやった んかなぁ。
ということは、この強烈なにおいってオスやったら普通なんやろか。これがフェロモンというやつなのか?

ポンタさんは 「オスって、ちょっと酸っぱくてあま~いにおいがするんだよね~!」と言ってはったのを思い出し、今それ言われたら、失礼ながらも「正気ですかっ!?」っ てケンコバ風に突っ込んでしまうわ。と思いました。

だって、ほんまに臭かったんやもーん!

お風呂場で洗っていたのです が、母がそーっとお風呂場のドアを閉めようとするんですね(笑)ほんで「ちょっと!たのむし開けといてっ!死ぬ~!」って3時間くらい攻防戦を繰り広げて おりました(笑)

まぁ、そんなこんなで将来、大好きなさつまいもを育てながら、羊を飼うという人生計画を、さつまいもを育てるのみに変更 しました。はい、あっさりと。

羊でもこんなにキレイになりま した。
これで弟に帽子でも編んであげます。においはとれてる…ハズ。


それ と、ごくごく私的なことなのですが、今日という日にどうしてもスルーできない話がありまして。

それは1年前の今日、天国に行ってしまった キヨシローのことです。

じつは、昔っからものすごくファンでっていうわけではありませんでした。好きは好きだけど、全然、熱狂的になった わけでもなく、彼の訃報を聞いたときは、どこかにぽっかり穴が開いてさみしいなぁというぐらいで。
でも今年の最初に彼の個展にふらっと行ったんで す。彼の絵は本当に素晴らしくって、ドキドキしました。そして、映像を観てたら涙が出そうになってきて、なんだこの感情は!って思って。
そっから です。かたっぱしからyoutubeでキヨシローの歌ってるとこ、喋ってるとこ、ほんと毎日ずーっと観てて、本も買って、もう知れば知るほど大好きになっ てしまいました。
神聖かまってちゃんの「ロックンロールは鳴り止まないっ」状態です。
「何がいいんだか全然わかりません!」だったはずの 音が「イヤホンとってもMDとってもなんでだ全然鳴りやまねぇ!」ってかんじで。あ、これも名曲ですね。

なにが好きって、丸ごと好きで す。彼の顔も声も言うこともすることも。なんで死ぬ前に気づかんかったんやろうと、彼の動いてる姿を見て何度も思いました。
彼のライブを1度だけ 観たことあるんですけど、そんときもなんで、もっともっと味わえへんかったんやろうと。
今さらですよね~ほんと。

タイミングなん ですよね、きっと。10代で観た映画を今観ると全然感じ方がちがうように、きっと今だからこそ、すーっと心に入っていく音楽がキヨシローやったということ やと思います。
彼に触れると、ロックという意味を再確認させられます。ただ単にジャンルでいうロックじゃなくって、その精神性にハッとさせられま す。
愛だの恋だのという歌って、お前に言われたかないよって思ってしまうことがほとんどなのに、今の私と同い年くらいの若きキヨシローが言う「愛 し合ってるかい!」にはものすごい説得力があります。彼は人同士はどこまでいっても理解しあえないという事実を知ってる。
愛という言葉が、いかに 人間のご都合主義で出回ってるバカバカしいものかということも知ってる。だからこそ彼は問いかける。そうすることで、彼の言葉はすべて彼自身の言葉にな る。どこかの借り物が溢れてる現実で、彼は今でも生き続けてるような気がします。
少なくとも私のなかでは。なんかつたない言葉ですが、そんなかん じなのです。

今、この瞬間でも私はちゃんと私の言葉を発しているのだろうか。私の作品をつくっているのだろうか。誰かにとってかっこいい ことじゃなくって、自分がかっこいいと思えることができているだろうか。
いつもそれができずにいて、へこんでしまう。そんな夜に夢に出てきて、 歌ってくれるキヨシローの懐の深さといったら!(って私の潜在意識がコントロールしてるんやろうけど笑)

音楽で人生が変わるなんてことは ないんですけど、でもでも、私のキヨシローは鳴り止まないっ!これからもお世話になります。