2010年3月28日日曜日

atricot芋評論家デビュー?

まだ寒い日が続きますね。いつになったら暖かくなるんだろう。。
でも昨日京都市内をドライブしてたら、南のほうは桜が咲き始めていました。
北 山に向かう鴨川沿いはまだでしたけどね~

さてさて、atricotのHPや、このブログにもちょこっと載せていますが、atricotと いえば、ニットと羊と、そして必ず「さつまいも」というキーワードが出てきます。でも最近ちょっとさつまいも方面の影が薄れつつあるなぁとは思っていたの ですが(笑)そこで、今日はさつまいもネタでいこうと思います。

というのもですね、いつもお世話になっているHP製作者のルイスさんのブ ログ「大阪市の北区をグルグル巡るブログ」 にatricotが初登場!だったのですが、それがニットではなくなぜか芋評論家として書かれていました(笑)アップリケとかつくってるんやけど なぁ。。。
↓そのときのブログ
天五にできた鳴門金時の芋きんとん入りタイヤキを、芋評論家さんが絶賛してはります(笑)

ここ に載ってるたいやきがおいしくって、最初は書いてるとおり「めっちゃおいしい!」しか言ってなかったんですが、いちお、「えー、この芋あんは、ほどよい甘 さとしっかりとした芋そのものの味がしてですね、とくに鳴門金時はほっくりした甘さが特長の…(略)」
などと、それっぽいことを言ってたんですけ ど全カットでしたね(笑)

しかも大口開けたアホづらの写真付きで…うーん…顔もコメントもセットでアホすぎる~(笑)と、ちょっぴり今後 の身の振り方を考えさせられる一件でありました。
まぁでも多方面でご紹介していただけるというのは、ラッキーなことだと思いますあ りがとうございました☆

でも芋評論家という肩書きがついたからには、日ごろの芋評論活動もこちらでご紹介しないと!ということで、去年~ 現在までの「これはウマい!」と思った芋をとりあげてみます。

えーと、まず特産品部門から(笑)
さつまいも去年の大ヒット芋菓子はこ れ!

熊本出身のamahoさ んに教えてもらった熊本県名産の「いきなりだご」です。
これはハマった!「だご」は「だんご」のことらしいです。

さつまいも見た目はお愛想なしですが、 中身がこんなふうに2層になってます。でーんとふかしたさつまいもそのものが入ってるんですね~。「いきなりだんご」というネーミングしかり、まぁ大胆! ほんで上の層はあっさりしたあんこです。




芋とあんこってどうなんやろ?と最初は思ったのですが、ちょっぴり塩の きいた甘すぎないあんこが、芋の甘さを一層ひきたたせていて、とっても合うんですよっ!うちの家族も大絶賛で、普段さつまいもを食べない和菓子好きの父 も、普段あんこが嫌いな妹れーころもパクパク食べてました。
これはちゃんとおいしいさつまいもを使ってるからこそだと思います。ごまかしのきかな いつくりになっているところがまた、つくった人の心意気を感じます。いやはや名作ですね!

熊本物産展には必ず登場すると思うので、要 チェックです☆

続いてコンビニ編。
さつまいもハーゲンダッツのドルチェシ リーズにある「スイートポテトパイ」です。

普通のハーゲンダッツもお値段するのに、このドルチェシリーズはもひとつ高いんですよね。すっ かりセレブ気分になります。

コンビニでも芋味のプリッツとか、チョコとか、秋口になるとよく 出ますが、どれも芋味じゃなくて「芋風味」どまりです。ですが、群を抜いてレベルが高いのはこれっ!
ちゃんとスイートポテトを食べてる感がしま す。人工的な芋の味がまったくしません。何度かさつまいもでアイスをつくったことがあるのですが、芋の味自体がはっきりした濃い味ではないので、相当芋を 使わないと味がしないのです。冷やすからより一層風味とか弱くなるし…噂によるとハーゲンダッツの製法技術はすごいらしいです。
アイスのなかにパ イを入れたりとか、食感の工夫も乙女心をぐっと掴んでいて、うまいなぁと思わせる一品です。

まぁでもアイスで一番は、ブルーシールの「美らイモ(ちゅらイ モ)」ですけどね~で もコンビニで売ってないしなぁ~ああ沖縄行きたい…

続いてスイートポテト編。

大丸百貨店ではおなじみ、スイートポテト専 門店「フェステバロ」の新作が 出るたびに毎回食べてチェックしています。ここまでくると、あんた誰?ってかんじなんですけど、なぜか使命にかられるというか(笑)確かにどれもこれもお いしくて一番購入率が高いのですが、うーん、3年ほど前から不動の1位は「わ らく堂」のスイートポテトです。
さつまいもこれも北海道物産展にはよく 登場しています。
北海道に住んでる方から「これはおいしいよっ!」ってわざわざ送っていただいたのがきっかけです。いやはや本当にありがたいで す。

このときはまだ、北海道物産展が流行る前だったので、北海道とさつまいもって全然ピンとこなかったのですが食べてびっくりでした。
さつまいも下の層に北海道バターが!し かも結構入ってるので、気持ち悪くなるんちゃうやろかと思ってたんですが、これがいけるいける~!スイートポテト自体もあっさりめで、なんぼでも食べれま す。

でもひさびさにHP見たら、商売っ気が出すぎててちょっとひきました…「人気爆発」の字がでかすぎるやろっ!


ほんでやっぱり最近のヒットは…
さつまいもやっぱり鳴門たいやき

今月に 入って、3回は食べてる。。。。でも場所がわからんから、全部ルイスさんに買ってきてもらってるという…すみません。

ちょっと芋評論家になりきってえらそーに書いてしまいましたが、いつになく活き活きしているのはなぜでしょう(笑)
こん なふうに、秘かにさつまいも生活は続いているのです。そら痩せへんはずやわ。

2010年3月21日日曜日

ニットのアップリケ(!)をつくる。

前回ご紹介したキリムのワンピースはなかなかの反響で嬉しいです

そ もそもこのワンピースは、キリムのお店 sufiとお店の主オスマンファミリーと出会ったことがはじまりでした。
そのときのブログ→人と人とを繋ぐキリムの お話

先日、sufiのオスマンさん夫妻から「おめでとう!よくがんばったねー!」とお褒めの言葉をいただき、ブログにも紹介していただきました☆いや はや、ちょっぴり恥ずかしいですが、すごく嬉しかったです☆

そうそう、ワンピースを実際ご覧いただいた方から驚くほど高い確率で、「もう しばらくニットはしたくないと思うんちゃいます?」と聞かれます。私も作ったときはそう思ったんですが意外とそうでもないです。つかまだまだやりたいこ と、やらならんことがどっさりなんでひと息つく間もない…
あ、でも大阪歴史博物館でやってたチベット展は見に行きました。久しぶりの仏像!フロム 異国☆…やっぱりちょっと遊んだかな(笑)

しばらく疲れが出るかなぁ~と思ったんですが、褒められて調子に乗っているのか、愛飲しはじめ たリポDのせいなのか、なぜか毎日ナチュラルハイ気味です。生活のリズムは崩れに崩れましたが、制作のリズムはなんかいいかんじなのです♪

今 週のテシゴトは…
あとまわしにしてしまったニットのアップリケ。
アップリケって(笑)

先月のことなんですが、いつも ホームページでお世話になっているルイスさんのジーパンの膝部分がやぶれてしまって寒いそう。ほいでどうしたらええと思う?って言われたので冗談半分に アップリケとかしはったら?と言うてたんですが、「ほなよろしく」とジーパンを渡されてしまいました。
アップリケなんてつくったことないんですけ ど…
と思いながら、いそいそとつくってみました。

仏像がいい!と言われたので、試行錯誤しながらつくってみたんですが、どうし てもうまく行かず…
仏像atricot 「もうどうしたらいいのー!」

大仏様「・・・・・・。」


あ、これは チベット展に行ったときに撮影(笑)

仏像

今度、NHKで「大仏開眼」というドラマがやるそうで す。これは記念碑?なんか地上からぬっと出ていて異様でした(笑)たまに、大阪のおばちゃんもこういう髪の色してはりますよねー。

話がそ れてしまいました。

えっと、結局仏像がうまくいかなかったので、違うモチーフに変更。

アップリケ ニットこんなかんじになりました。

言われないとわからんと思いますが、蓮です(笑)
一応仏像関連ということで(笑)

な んせ絵心がないもので、これも蓮の写真とにらめっこしながらつくりました。それでこれかいってかんじですけど。絵心がほんとにないですね。技術はあるのに ね。(と自分で言って慰める。)

アップリケ ニットまぁでも全体で見ると悪くな い。むしろ結構気に入ってます。最近カバンとか服とかにドイリーはっつけてあるものも多いですが、それよりかはずっといいかんじだと思います。

も ちろん、破れた箇所には裏から布を貼って、きっちり縫って、補強もしっかりしましたよ~。











もっ とたくさん貼ったほうがかわいいかなぁ。。。まぁまた違うとこが破れたらそうします

あ とは、なにをつくったかなぁ…
そうそう、来月から始まるニットカフェのチケットキャンペーンのサンプルを編みました。HPに先がけてちょこっと公 開。

麻糸 帽子打っ て変わってナチュラル系です。どないやねん
ハッ トっぽいかんじにしたのですが、このかたちをうまく出すのに何回も編み直しました…小物づくりはやっぱり苦手です。

キャンペーンというの は、ニットカフェのチケットを購入していただいた方に、もれなく、←の帽子が作れる分の糸をプレゼント☆という太っ腹企画です。あ、てんとう虫はついてき ません。

また、詳細は後日ブログとHPで紹介します♪

来週は機械編み強化週 間にする予定です。楽しみ~

2010年3月14日日曜日

やっとこさキリム柄のワンピースができました。

今日はアトリエをリニューアルオープンして初めてのニット教室でした。
部屋が狭くなってしまったので、ちゃんと荷物が入るか心配だったのですが、 案の定おさまりませんでした(笑)
ゴミ袋2つ分くらいの糸とさよならしました。ポイしたわけではないのですが…そうそう、使わない糸だったら人に あげたりできるのでまだ道があるんですけど、買いすぎた羊毛がかなり問題で。でも羊のことを思うと絶対ほかせないです。じゃあ使ったらええやんって話なん ですが、正直相性の合わない羊毛もあるので困ってます。でも手放すのはちょっと…ってかんじで、ああこんなことでは、引越しのたびに羊の大移動になりそう です(笑)

でも新しいアトリエは個人的にとっても気に入っています♪今日、カメラマンのもりーがとってもいいかんじに撮影してくれたの で、後日ご紹介する予定です~
興味のある方はぜひぜひ教室にいらしてください♪

えっと今日は卒業制作の話を…久しぶりに大作をつ くりました!

はじまりは昔のブログでも書いています。
ニットをパッチワークす るという壮大な計画(あくまでまだ計画)
09年12月20日の記事。こんな前やったんや(笑)

ちなみに1週間前の状態↓
ニット

ひどい!形にもなってない。

なんか年末 年始はちがうことをやってたので、全然手付かずだったのです。
ほんでやばいやばいと思いつつもまたギリギリになって焦ってやるという、あかんパ ターン(いつもですが…)でした。

1週間毎日タウリン(リポDね。)を摂取して、睡眠不足やお尻の痛み(長時間座ってるので…痔の一歩手 前。)、ほんで足のむくみ(これも長時間座ってるので…異様に足首が太くなりました。)と闘いつつ、空いた時間をすべてこれにつぎ込みました。

こ れです。
キリム柄 ワンピース

どうだ!まいった か!
って一番まいったのは私なんですけどっ!

思い描いたイメージの通りにできました。サイズもばっちり☆

キリム柄 ワンピース
後ろもパッチワークです。

作品の構想は以前の ブログに書いたのではしょりますが、まぁどうせやったら誰もつくりたいと思わないものをつくりたいなぁという心意気でやりきったかんじです。凝るならとこ とん凝ってやろうと。
実は、こんなふうに冒険のつもりでつくった作品って、サイズやら形やら、なにやらうまくいかないことのほうが多かったんです が、今回は自分でもびっくりするぐらい、うまくいきました。ちょっとは成長したのかな~
キリム柄 ワンピースパッチワーク柄のアップ。目 標どおり、20色使用しました。

そうそう、最初はメインに使う色をべんがらで染めて、メインは1色にしようと思ったのですが、それでは パッチワークする意味がないんでは?というご指摘を受けて、急遽バックにもいろんな色を持ってきました。嗚呼そうしてよかった!
一昨年ほど前から 急にハマってしまった編みこみ柄ですが、このキリム柄は本当にややこしかった!






キリム柄 ワンピース首元は1目ゴム編み。









キリム柄 ワンピース袖は2目ゴム編みを応用した 変わりゴム編みをしました。
2目ゴム編みだとへちまみたいになりそうだったので(笑)

この編み地はとっても気に入っているので、 きっと2dayレッスンあたりで登場させてしまいそうな予感です。







キリム柄 ワンピース裾はメリヤス編みを折り返し てまつりました。

そんなこんなで、パーツごとに編み方を全部変えましたが、どれも基本的な編み方なので特筆すべきでもないのですが。
で も毎回、裾とか首元とかの端処理は悩みますね。





というわけで、晴れて完全燃焼!という気持ち なのですが、まだ糸始末終わってないんですよね…これきっと糸始末するだけで20gほど軽くなりそう(笑)最低3時間はかかるんやろな…

民 族ちっくな雰囲気なので、デザインに関しては周りの評価はイマイチだろうなぁと思っていたのですが、いろんな方にお褒めの言葉をいただきまして、私が言わ せてるんじゃないだろうかと不安になってます(笑)
笑えるのが、一番最初に見せた方の一発目の感想は
「…オタクやなっ!」
でした (笑)編みこみオタクということだと思うんですが、なぜか良い気分になりました。
編みこみハマって2年足らずでオタクって言われたら上等やないで すか!

次につながる良い作品ができたと思います☆でも次につなぐ前に糸始末しないとですね

2010年3月4日木曜日

卒業制作のはずが…アコーディオンに逃避する日々

お久しぶりです!

かなりブログが空いてしまいました…

アトリエの引越しなどでバタバタとしていたんですが、それよりもな にも作品がまったく進まず、書くことがないという状態で…
なんか忙しかったんやけど、なにやってたんやろう。。

近況はと申します とですね、周りの人にも言いまくってますが、新しく習い事をはじめました☆
少し前のブログで書いたのですが、ひょんなことをきっかけに、アコー ディオンを習いはじめました。

って、全然ニットと関係ないやん!ってかんじですが(笑)
でも今かなりアコーディオンにハマってま す。て言ってもまだ2回しかレッスンを受けてなくて、宿題の曲である「メリーさんの羊」(私が選んだんじゃないよ笑)をひたすら弾いてるだけなんですけ ど。2回目のレッスンの課題曲も「羊飼いのうた」っていう曲があって、なんかどこまでも羊づいてるなぁ~とちょっぴり笑えます。

ほんで先 週2回目のレッスンやったのですが、その後、妹と妹のダンナとお茶しに小川珈琲に行ったら、なんとまぁ2日後にアコーディオンの先生がされてるバンド 「ザッハトルテ」のライブがあることを知りました。これまたなんという偶然!そして幸運にもその日の出張教室がキャンセルになり、これは行くしかないとい うことで行ってきましたよ。

ザッハトルテギリギリに予約したので席は 一番後ろでした。その分立ったり座ったり好き勝手やってました~

ザッハトルテのライブは5年ぶりぐらいだったのですが、すんごく良かった です☆
手品タイムもちゃんと健在☆






なんというか、奏でる音楽の幅がものすごく幅広くっ て、ジプシーのトラディショナルっぽいものから、アイリッシュ、ほんわりしたワルツに、ロマンティックなミュゼット…なんかヨーロッパをぐるりと旅した気 分。でもほとんどオリジナルっていうのがすごいっす!ほんでものすごく開かれてるというか、老若男女楽しめる雰囲気があります。ジプシーってアングラな匂 いがしてライブがあっても誘う人に困ってしまうのですが、ザッハトルテのライブは誰でも誘える!みたいな。MCも相変わらず楽しいし、パフォーマンスも最 高でした!実際おじいちゃんとかおばあちゃん、子供もいてみんなそれぞれ楽しんではりました。おばあちゃんは必死に携帯で写メ撮っててかわいかった(笑)
うー ん、幸せなひとときでした☆行ってよかった☆
はぁ~こんな贅沢な昼下がりってないわ~(完全に現実逃避)

ザッハトルテせっかくだからアコーディオ ンを弾いたはるところをしっかり見ようと思ったのですが、あいにく一番後ろだったので、先生のモヒカン頭しか見えず(笑)



帰ってアコーディオンを必死に練習したのは言うまでもありません(笑)
全然うまくならないの ですが、すごく楽しい☆
細く長く続けていけたらなぁ~という趣味ができて嬉しいです。またこうやって良質な音楽を聴いて、日々の刺激にしていきた いです。
そして、あらためてレッスンの価値を実感。大阪のおばちゃん風ですが、心の中で「ほんま値打ちあるわ~!!」とガッツポーズでした(笑) そうそう、私のニット教室もそう思ってもらえるようにしないとね。



youtubeから拾ってきました。やっぱライブは楽しそう☆



まぁというわけで、久しぶりのブログやのに、ニットの話題なしというのもアレなので(最近こういう言い方してお茶を濁しまくってますが、アレってなんやね ん。と心の中で突っ込んでます笑)今なにしてるかと言いますと…だいぶ前にブログに書いた卒業制作です。
紡ぎのオーダーやらなにやらでずーーーっ と後まわしにしてきたツケがたまり、もう締め切りが来週の水曜日です。
ほんで今どういう状態かというと…

ニットなにこれ!
















ま だ形にもなってないという…ひいいいいい。
…がんばります。来週のブログでお披露目する予定!とここで宣言しておきます。
うん、やるしか ないですね!では失礼!