2010年1月24日日曜日

ネップの入ったつぶつぶ紡ぎ糸をつくってみる。

こんにちは。
未だ、ウイルスのせいで押した仕事をやっつけるのにてんてこまいですが、今週は5年振りに大好きな友だちと再会できて、ハッピー気分 が続いているatricotです♪

今日はちょっとマニアックな紡ぎの話を。

紡ぎは注文があればつくるぐらいで、ここ 1,2年は紡ぎの作品ってあまりつくってなかったのですが、昨年最強アイテム、ドラムカーダーをゲットしましてなにか新しい紡ぎ糸にチャレンジできたら なぁ~と思っていました。

その矢先にまたまた紡ぎ糸の注文をいただきました。
しかも「おまかせで。」ときたっ!

と いうことで実験を重ね、ずっとつくってみたかったネップ糸を紡ぎました。

ネップ糸って、ただ紡ぐときにつぶつぶのネップを混ぜたらええだ けなんちゃうん?と思う方もいらっしゃるかと思いますが、意外と難しいんですよー。

糸紡ぎドラムカーダーにかける前。 こうやって羊の毛にカラフルなネップをのっけて混ぜ混ぜします。これをサボるとネップがうまくくっつかなくってネップが全部ムダになっちゃいます。

糸紡ぎ混ぜたらこんなかんじになり ます。うっすらネップが混じっているのがわかりますか?


そして紡ぐのですが…

糸紡ぎこうなると失敗です。
ネッ プが糸にうまくからんでないので、そのままネップが四方八方に飛んでいきます(笑)

ドラムカーダーがなかった当初はなにをやってもこうい う状態になってしまい失敗ばかりしてました。

糸紡ぎこっちは成功☆糸のなかにう まくネップが入っているので、編んでもとれません。


なので最初にこれでもかというく らい大量のネップを入れておかないと、ドラムカーダーの時点でもポロポロ、紡いでるときもポロポロ、そして紡いだ糸を巻きなおすときもポロポロ…とどんど んネップが飛んでいくのです。
なんかネップの生存競争をずっと見てるかんじ(笑)生存競争を勝ちぬいて、ちゃんと糸にぴたっとくっついてるネップ に「よくぞ生き残った!」と誉めてあげたいです。

糸紡ぎできあがり☆
糸だけ でもかわいいです♪



糸紡ぎでも、かわいい糸って編むと かわいくなかったりするので、ちゃんと編んで確認。写真を夜に撮ったのであんまりキレイな色が出てないけど、結構かわいかったです。

でも ちょっとネップが多すぎたかな(汗)
大人のセーターにするにはちょっと甘すぎるかも…と思ったのですが、使いようですよね。うんうん。いろいろイ メージすると楽しい☆


と1個目がうまくいったので、次はちょっと変わりダネにも挑戦 しました。↑は、あらかじめレインボー色にそめたネップを購入して使ったのですが、今度は糸を混ぜてみようと。そうしたら糸に混ぜる色や質感のコントロー ルができます。

糸紡ぎ好きな糸を10本ほど選んで 引き揃えます。
この時点でかわいいくて、これで帽子でも編もうかとも思ったんですが、趣旨が違ってくるので(笑)衝動をグッとこらえました。

糸紡ぎこうやって糸を切って混ぜ混 ぜします。

切る糸の長さの加減が難しかったです。短すぎると全然くっつかないし、長すぎるとネップっぽくならないし…

糸 にもよりますが、1.5cmぐらいがベストかな。

糸紡ぎうん。混ざり具合もいい感じ ☆

糸紡ぎ編むとなんだか80年代の匂 いが…(笑)
こういう柄のテキスタイルありそう。

やっぱり糸を切ってるから、ネップみたいなかんじにはならないんですね。でも個 人的にはこっちの方が気に入ってます。
こんな糸ないもん。これは使い方で大バケしそうな予感☆



というわけで、白いほうは既にお渡し済でとっても気に入っていただけたのですが、黒はどうでしょう… ドキドキ。

去年からアートヤーンが流行っていますが、個人的に、糸は使ってナンボと思っているので使える糸をテーマにまた挑戦したいと 思っております☆

*オマケ*
以前mixiでニュースになってたからご存知の方も多いと思いますが、マリオセーターが最近のヒット です。

「スー パーマリオ」の手編みセーターに絶賛相次ぐ、パターンも公開中。

このディテールが凄いで す。編みこみオタクを自負していたatricotですが、さすがにここまで細かいのを編むのには勇気がいります。土管の色は自分で染めてはるらしいです よっ!やっぱりこだわるならここまでしなくちゃと思いましたよ。もらった旦那様(見るからにゲーム好きなかんじのかわいい旦那様です。)も幸せですよ ねー。

ほんでですね、偶然ネットで見つけたんですけど、なんとファミコンでマリオのセーターが編めるソフトが発売されてたみたいですね。
アイアムアティーチャー
こっちの方が衝撃!ゲーマーのなかでは「クソゲー」の枠に入っているようです が(笑)だって、もはやゲームじゃないもんね…
フーフーってカセットの下から息をふきかけて、本体に突っ込んでいた(なつかしー)ファミコン世代 の私はちょっと惹かれましたけど(笑)
今度丸顔の甥っ子にキノピオの帽子を編んであげようっと☆


2010年1月18日月曜日

厄ならぬ、ウイルス祓いとその後起きたミラクルな出来事。

お久しぶりです☆

えっと新年早々、私のパソコンがウイルスにやられてしまいました。
今めちゃくちゃ流行っている「ガンブラー」と いうウイルスです。

急に偽のアンチウイルスソフトがインストールされてしまい、なにをやってもそれがたちあがって、

「あ なたはウイルスに侵されています。ただちにこのウイルスソフトを購入してください。」

みたいな警告文がでるのです。
ネットもメー ルもできず、まったく身動きがとれずで、ああウイルスって他人事やないんやなと思いました。

ほんで、その日の晩に生徒さんから「HPが見 れません!」と連絡が来たので、おいおいうちのHPがあかんのちゃうん?とすぐさま閉鎖しました。

たくさんの方にご迷惑おかけしてすみま せんでした!

HPは、ルイスさんと共同管理しているので(本当によかった…)、HPはすぐに復旧できたものの、私のパソコン…

CAD でつくった編み図も入っているのでなんとしても次の週にあるニットカフェには間に合わせないといけません!

でもパソコンど素人の私になに ができるやろ…トホホと思いつつ、別のパソコンでいろいろ検索すると…やっぱり今の時代って情報が早い!

同じ状況の人がたくさん yahooの智恵袋で相談していて、知識ある方が親切に回答してくれてます。
あ、もしかしたら私もできるかも?と思い、格闘すること5日…

ほ んとまる5日かかりました。
パソコンのトラブルって時間がかかるとはきいてたけど、なんでそんなかかるんやろと不思議でしたが、今わかりました…

そ してそして、無事ウイルスをやっつけて完璧に元の状態に戻すことができました!
今まで開いたことのないプログラムをいじったりとか、なんかよくわ からんけど(笑)よく自力でやれたもんだ。エライ!(と誰も言うてくれないので、自分で言うてみる。)

ほんと、その間なにもできませんで した。ウイルススキャンするのを待ってるだけっていう時間もありましたが、なんか集中できなくて、やる気になれないんです。

唯一できたの がこれ。
下田ソックス ベビー下田直子さんの本にあったソックス。これは甥っ子サイズ(またかい。)

生徒さんがとりかかられているのですが、 ちょっと変わった編み方なので、自分でもつくってみました。

ゲージを変えて太い針で編んだのでざくざくと片方1時間くらいで編めました。

か わいい~


というわけで、新年早々ウイルスの洗礼にあったというわけです。
あ、 でも毎年お正月にかかってしまうウイルス性腸炎にはならなかったし、プラマイゼロかしら。

まぁでも本当にみなさまいろんなウイルスに気を つけてくださいね!

そしてやっと一段落して、仕事を再開し、先週新年の挨拶にとteeneiにふらっと寄ったのでした。

まっ たりお茶を飲みながらいろいろお話して、ふと習い事の話になりました。
私はずっとアコーディオンを習いたくって。
何年か前に好きなミュー ジシャンの方がアコーディオン教室をしているという話を聞いて、ずっと習いたいなぁと思いつつ、でも私のへっぽこアコーディオンでは無理やから、ええのを 買わなあかんのやろなぁとか、いろいろ考えてずっとほったらかしにしてますねんと。

そしたら、teeneiのオーナーさんが
「い い先生いるよ!」
って言うてくれて、でも私はその方に習いたいと思っていたから、
「いや、心は決まってるんです!」
とか、言うて たら、たまたま同じ人やったんです(笑)

アコーディオン奏者都丸さんのブログ

ある映画の曲が弾きたくてずっと自力で練習してたんです が、ライブでこの方が同じ曲をスイスイスイ~って弾いてはるのを見てホレボレしとりました。

ほんでですね、なんと、その方が今から teeneiにやってくると!

キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!


と、 こんな顔文字を使ってみたいくらい、舞い上がりました(笑)
ほんで、周りも「これは習いなさいということやで!」とか、「習いたいって言っちゃい なよー」みたいな、なんか女子の告白みたいになってしまって、変に緊張していまいました。

ほんでとうとうご本人
キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!

み んなニヤニヤしてるし、私もなんか顔真っ赤になって「せ、せんせい!」と、いきなり呼んでしまい、「えっ?」みたいな顔したはりました(笑)私のドギマギ ぶりに横にいたキヨミさんも大笑い。

とにかくとにかく、ものすごい偶然です!私もteeneiに行くのはものすごく久しぶりだし、先生 (まだ習ってないけど笑)も初めて来られたということで、やっぱりこれはお願いするしかないっ!


厄ならぬ、ウイルス祓いが早速効 いてるかも♪
そうそう、ウイルスのひとつやふたつ(私のパソコンからトロイの木馬は50個検出されたけど笑)で落ち込んでられないんです。今年は いい1年になるはずなんですよ。去年からなぜかそういう予感がするんです。占いにも書いてあったし(笑)

ということで、みなさま、あらた めて今後とも宜しくお願いします☆

2010年1月3日日曜日

あけましておめでとうございます☆

あけましておめでとうございます☆
今年もどうぞ宜しくお願いします~!

みなさまお正月はいかがお過ごしでしょうか?

atricot はとりあえず映画を1本観ました。
毎年なぜか新年1本目は慎重に選んでいます。
今年は「ブルースブラザーズ」!
めちゃくちゃ久し ぶりに観たのでストーリーとかすっかり忘れてしまってましたが、それもそのはず、最高にめちゃくちゃな映画でした(笑)ほんと最高!やりすぎ感がたまらな いわ!
ストーリーも出てる豪華ゲスト陣も歌もアクションもぶっ飛んでます。

ほんと偶然なんですけど、観る前まで、作品に対してど うしてもバランスをとろうとしてしまう自分にヘコんでいたのです。でもブルースブラザーズを観て、「ああっ!ブレーキを外すってこういうことなんや!」と 一人合点したのでした。すごい引き寄せ♪

ということで、この気持ちを大事に1年過ごそうと思います(笑)

それ以外は特に ネタはないんです。仕事してましたから…
でも心は「やっぱり正月は休みたい!」というぐうたらatricotが勝っていて、年賀状とか新年のご挨 拶メールいただいてますが、まだお返事できてないです。すみません。

そして今年の抱負とか、まだ考えられてないし(汗)でも、自分への課 題って思いつく限りはあんまり去年と変わってないんですよね…情けない。
ほんと周りの人や出会った人に助けらたなぁというかんじです。

よ し!気持ちを切り替えて、きばります☆パワーをわけてくれる人にはパワーで返さないとね。
みなさん、今年もatricotを応援してください ねー!

*オマケ*
仕事帰りに寄った、お初天神さんでなんと大吉をゲット!



思いっきり どや顔(笑)

今年もいいことありますように☆