2010年8月2日月曜日

久しぶりの更新です。SPINNUTSの話など近況いろいろ。

めちゃくちゃ久しぶりの更新になってしまいました。
つくることに夢中になると、それ以外のことがどうしてもおろそかになってしまいます。
先日も普通に話していたつもりなのに、「心ここにあらずってかんじ」って言われてしまって…とっても反省してます…

暑 くてとてもニットなんか…という方もいらっしゃると思いますが、7月はひたすら部屋にこもってニット三昧の日々でした。それはそれでしんどさもありました が、もうすごく幸せです。そういえば、ひどい夏風邪をひいてましたわ。夏風邪ってこんなにしつこいんや!と身に染みました。。。

なにをつくっていたかというと、ほとんど次号の「SPINNUTS」に掲載させていただく予定の作品です。
今回は連載中の「1枚のフリースから」企画と、なんとなんとなんと、「ニット特集」にちょこっと登場する予定です。なので、写真は載せることができないのですが、先週、撮影が無事に終わりホッとしている次第です。すごいプレッシャーでした。
ほんで原稿書いたりとか、掲載する製図を清書したりとか、なんか本当に7月はポンタさんと一緒に仕事させてもらうことが多かったです。



spinnutsブツ撮り中。暑さのなかてんやわんやでポンタさんと変なテンションになってとてもおもしろかったです。

上等な一眼レフのカメラを持たせてもらって、私も撮影がんばりました。

ですが、全然ピント合わないんですね。。。採用される写真はポンタさんが撮った写真ばかりで(当たり前なんですけど…)私が撮っても無駄なんちゃうかなぁと思ってた矢先に、ポンタさんが
「あ、これ私の視力に合わせてたわ」
と。ボタンをちょこっといじると、私も無事ピントが合いました。2人で大爆笑!

すっかり、私の乱視がひどくなったんかと思いました(笑)

それでもなかなかいい写真は撮れなかったんですけど…いやはや撮影は難しいです。
でもそんな私にほぼ1日中付き合っていただいたポンタさんの器のでかさといったら…本当に感謝感謝です。

今回は機械編みの作品ばかりです。

機械編みはまだまだ初心者なので、仕上げはテキストとにらめっこしながらやりましたが、デザインはともかく、仕立てはまぁまぁうまくできたと思います。

じつは、今後は機械編みの作品をどんどんつくっていきたいのです。
なので、これが出発点と思っています。

い つもは1dayレッスンの作品など生徒さん向けだったり、甥っ子にあげたりと、対象がばっちり決まっているものばかりでしたが、今回はこれから自分はどん なことをやっていきたいのかということを考え考え、つくりました。なので、精神的にキツいなと思うことも多々ありましたが、やっぱりもっともっとつくって いきたいな!という気持ちでいっぱいです。

次号のSPINNUTSの発売はまだ先ですが、詳細がわかり次第こちらでもアナウンスさせていただきます☆乞うご期待☆

これでちょっぴり一息つけたかなと思いきや、1day2dayレッスンの発表があるんですね~!しかも今月の中旬の予定なんですね~!今必死につくってます。
楽しみにしていただいてる方のために、ぬぉぉぉぉ~と編んでます。今から宣言しておきますが、2dayは編む量多めです(笑)でも自信作になる。はず!

なので8月も相変わらず引きこもることになりそうですが、ブログはちゃんと更新しますっ!
というわけで今後とも宜しくお願いします☆

*オマケ話*
次号のSPINNUTSの表紙をちらっと拝見したのですが、むむむむちゃくちゃかっこいい表紙なんです。ポンタさん私物のヌイ・プロジェクトのジャケットです。
じつは、私もあまりのかっこよさにどさくさにまぎれて写真を撮ったので載せようかなぁと思ったんですけど、やっぱり表紙がすんごくかっこいいから、ここでは控えさせていただきます。
サイトもすんごく素敵な作品ばっかり。ポンタさんも取材に行かれたということなので、ますます次号のSPINNUTSが楽しみです。

0 件のコメント: