2010年8月29日日曜日

課題が終わらなーい

まだまだ暑い日が続きますが、少し日も短くなってきて既に夏が名残惜しくなってきました。そんなこと思ってるのは私だけかな。
珍しく今月は外に出ることが多かったのですが、その分やることがたくさん溜まってきてしまって、またまた引きこもりの日々に逆戻りのatricotです。

あ、9月の1dayレッスンが早くも売り切れてしまいました…
お断りしないといけなくなった方も出てきてしまい、本当に申し訳ないです。
用意できる数が思ったより少なかったので、今また新しいものを準備しております。
お楽しみに☆

9月2dayレッスン2dayは難しそう~!というお声もちらほら聞きますが(汗)ご予約も何件かいただき好調なすべり出しです。

着たほうがかわいいので、着ていきたいのですが、まだまだ暑くって




今週はずっと課題のセーターを編んでいました。
ロピーセーター?いやフェアアイルセーター?もうなにかわからんのですが(笑)とにかく丸ヨークの編みこみセーターです。

ですが、編み地をミスった!何度かこちらのブログでも紹介しましたが、丸ヨーク以外の部分は普通のメリヤス編みを使うのはNGで、なにか模様編みをしないといけなくって。
すべり目これこれ。
横に筋が入っていますが、筋と筋の間に4段入ってます。
約1cm。




ご つごつした模様編みがあまり好きではないので、シンプルなすべり目模様をセレクトしました。ガーター編みにすべり目を入れた模様なんですが、ゲージが 10cmに44段…ということは30cm編むだけで、132段。とおそろしく進まないんです。細い糸を編むのがお好きな方にはどうってことないかもしれま せんが、私にはちょっとしんどいです。生徒さんには細い糸で編んでる方もたくさんいらっしゃる手前、こんなこと言ってはアレなんですが、できれば機械にか けたいです!(わー言っちゃった。)

ちょうど1週間前の状態。
これは袖です。
やっぱり延々同じ色はおもしろくなーい。しまいに眠たくなってしまいます。

これでは埒があかん!と思って早く編めるようにある作戦をとりました。

もうちょっとで1歳になる甥っ子の隣で編むという変な作戦。
実は、今回の2dayレッスンもこのおかげですさまじいスピードで仕上がったのです。

とりあえず甥っ子の側に行って編み物をはじめると…
甥っ子やっぱり毛糸に興味津々。ひっぱったり毛糸玉を振り回したりするんですよ。とりあえず糸を3mほど引き出しておいて、それがほつれてしまう前に猛スピードで編むという(笑)


甥っ子も楽しく遊べて、私も仕事がはかどるという一石二鳥の作戦です。ほんまかいな
ただし、よそ見ができるプレーンに近い編み地でないと無理ですね。。1歩間違えば、逆に時間のロスになるという危険な賭けなので、編みこみは絶対無理です!たくさん毛糸玉があって甥っ子は喜ぶだろうけど。

フェアアイルとりあえずここまでできました!
編みこみ部分はもちろん一人で編みました。

うーん、やはり編みこみは楽しいです!あと1段編もう、やっぱりもう1段編もう…といった具合に1度やり始めてしまうと、終わらせる方がなかなか難しい。やっぱり好きなんやなぁと思います。

というわけで、もうちょっとで完成しそうです☆来週もがんばります。

*今週のおやつ*
またまた、おいも熱が急上昇!
紅芋生どら
妹が沖縄物産展で買ってきてくれた紅いも生どら。
紅芋生どら生地の色が…!

中には生クリームと芋あんがはさまっていて、超おいしかったです☆
れいちゃんごちそうさま~

0 件のコメント: