2010年6月6日日曜日

レンピッカ展と、sunmiさんの日傘展に行ってきました。

2週間ぶりです。


先週はあまりのネタのなさにお休みしてしまいました。ネタがないというよりは、課題ばっかりで、ストレスが溜 まっていたのかもしれません。
その課題がこれまた、どうしょうもな☆&%”$’%=T~ なんて愚痴を言っても仕方ないです。自分が選んだことや し。(ってかっこいいこと言うけど、さんざん周りに言うてるもんね。)

えっと、今回もとりとめないかんじでいきたいと思います。

先 週、久しぶりに兵庫県立美術館に「レンピッカ展」に行ってきました。

絵を見るのは本当に久しぶりでした。
今はルノワー ルが大阪に来てるから、そっちのほうが話題になってるけど、印象派にはそれほど興味がなく、もっとなんというか、えげつなく生々しい絵のほうが私は好きで す。
と言っても、題材やタッチがえげつなく生々しいというわけではなく。
レンピッカの絵そのものは、パッと見たかんじ、研ぎ澄まされてい るというかとてもモダンな印象を受けました。すごくかっこいい!
キュビズム(ピカソがよう描いてるやたらカクカクしてるやつ)の影響はみうけられ るものの、私は一生を通じて彼女独自のスタイルがあったように思えます。
それがね、すごくエロティック!でも気品があって、それはもともと彼女が 持って生まれたもんだったと思います。
彼女自身とても美しい人で、ご本人もそんな美しい自分を知り尽くしてますな、これは。彼女は意識してないと 思いますが、醜悪と美、希望と絶望は紙一重で、そのすれっすれのかんじにぞくぞくしました。絵についてた説明では「意気揚々とした…」なんて書かれてます が、いやいや憂いってるやろ!と思えるし、むしろ、永遠などない愛や美への深い深い絶望さえも感じてしまう。見る者はピントを合った写真のように、彼女が 見てほしいなぁと思う部分であろうポイントに吸い寄せられるように見てしまいます。それは彼女のそういう深い深い絶望がそうさせてしまうのでは、なんてこ とを勝手に想像してしまいました。どれもこれもやたらドラマティックな構図なのも、きっとそうにちがいない。でないとやってられねーんだよ、みたいな (笑)
いまは「自然体」という、とーっても便利な言葉がありますが、それとは、まったく真逆でした。痛々しいくらいに、大げさでドラマティック。 でも人間ってそうじゃないか!

ちょっと気になるのが、美術館の宣伝の仕方でした。サイト見てちょっと笑ってしまった。元だんなの結婚指輪 が描かれてへんとか、そこまでクローズアップせんでも…とか、そこは大げさでドラマティックじゃなくてもええんちゃう。でも女流アーティストっていっつも こんな謳われ方しますよね。愛に生きた女性!みたいな。それしか言うことないんかいな。

この流れで引き続き、最近観た映画、黒澤明監督の 「どですかでん」をあげたいところなんですが…全然ちがうやん!ってかんじなんですけど、人間の描き方がすごく好きで…ああ長くなっちゃうので、また機会 があれば。

とまぁ、ものすごくひとりよがりの感想で、あいすみません。

もうちょっとだけお付き合いください。

私 の周りで話題になってた、sun miさんの日傘展、行ってきましたよ。ところは、仲良くさせていただいてるキリムのお店sufiさんです。
写真はそのとき お供させていただいたルイスさんから いただきました。ありがとうございます☆話はそれますが彼の北区ぐるぐるブログ(勝手に省略)の6/5に記事「もう曲がり角にきてると思った、 今回の「1,000,000人のキャンドルナイト@茶屋町」にははげしく同意!


sufiさんに行ったのは2度目かな…い まだに道がわからなくて、一人で行けません(泣)

sunmi 日傘アフリカのプリント生地パー ニュを使っためちゃくちゃカラフルでかわいい日傘です。









sunmi 日傘スリッパもこんなに!
一 度にたくさんの生地が見れて幸せです☆












sunmi 日傘ツイッター柄の傘(笑)














お店にはsun miさんもいらっしゃって、アフリカのパーニュの話などいろいろうかがいました。柄って意味あるのかな?ってまたまた聞いてしまったんですが、その話がま たおもしろくって。伝統柄もあるのですが、単純に欲しいものの柄だったりするんですって。今やったら、パソコンとか、携帯とか、車とか。よくよく見ると某 車メーカーのマークに似てるものを発見!でも私たちが当たり前のように使っているものが、こうやってかわいくデザインされてるってすごくおもしろいし、す ごく大胆ですよね。もしかしたら、上の柄は本当にツイッターだったりして(笑)
などなど、みんなでたくさんおしゃべりしながら、傘を広げてみた り、キリムをいじってみたり、お菓子を食べたり(また!)とても楽しい時間を過ごしました☆トモエさん(オスマンさんの奥さん)にも久しぶりにお会いでき たし☆オスマン一家のみなさん大好きです。がんばって、「ふらっと来ました~」みたいなことができるように、道を覚えます(笑)


sunmi 日傘こんなかんじでお店のなかは ゆったりまったりしています。手前で傘をいじってるのは私なんですが、一見傘職人さんのようです。

じつは、折りたたみ傘がなかなかキレイ にたためなくて苦戦してるところ(笑)不器用!








IMG_4667.jpgほんで、パーニュと全然関係ないんですが、sufiさんにて、バブーシュを購入☆

パーニュのスリッパと迷いに 迷ったんですけど、ずっと前から欲しかったので、えいっと。

よそで売ってるもんよりも底がしっかりしてて、長く履けるかんじです。皮もす ごく柔らかいし、早速使ってます。




というわけで、久しぶりに外に出たから、たくさん書いてし まいました☆

なんだかんだでいつも長くなっちゃうので、気分がよくない日はブログを書くのが億劫になっちゃうんですが、今日、生徒さんか ら「いつも楽しみに読んでます!」って言ってもらって、本当に嬉しくって。最後まで読んでいただいてるだけでも本当にありがたいことなのに…!!俄然、や る気になりました!ありがとうございます♪

ではでは☆

*本日のオヤツ
IMG_4661.jpgせんとくんまんじゅう。せんとくんの焼き印が押してあるだけなんですけど、なんつーか全然かわいくなくて、存在感があります。
さ すがゆるくないキャラ!
好きです。

0 件のコメント: