2010年6月13日日曜日

配色の呪縛

なんとなく6月は忙しくって、あっという間に時間が過ぎます。気がつきゃもう月の折り返し地点ですよね。あ!つかもうちょっとしたら1年の折り返し地点? あああ。。

いつも週末はブログなに書こっかなぁ~にはじまり、今週なにがあったかという記憶をたどります。まぁ大体あまりなにも覚えてな いんですよ(笑)それなりに忙しくて楽しい。でもなんもやってないんじゃないかという不安にいつも襲われます。

んで、今週はがんばろうみ たいなことを思って寝ます。そのくり返し。なんか最近ありそう自己啓発本の「ダメな人の習慣」の例みたい(笑)

それはさておき、ちょっと 前のブログでtwitterで英語の練習してることを書きましたが、本チャン(?)のatricotでtwitterをはじめました。
ニットある ある話でも書こうと思ってちょこっと書いてみたんですが、こういうブログみたいには残らずにすぐ消えてしまうので、これ、誰も読んでへんのちゃうんかなぁ と思ってなんだかむなしくなってしまって(笑)結局、私のおもんないプライベート話ばっかりになってますわ。しょうもないシュールな夢の話とか、アコー ディオンの話とか。自然とニット話も出てきますが、ここでは絶対書けへんわ~というネタばっかりです。本人は楽しんでますけど☆
ルイスさんが twitterをブログに貼り付けてくれるらしいのですが、正直こんなんでええんかなと。弱音も吐きまくりなので、恥ずかしいです。しかもタメ語です。そ れでも興味のある方はフォローしてください♪atricotで検索したらすぐ出てきます。

atricotのtwitter

話 は変わりますが、先日ニットカフェで生徒さんが「編んだんです♪」って見せていただいた作品があまりにもかわいくて写真を撮らせていただきました。
アンダリヤ バッグアンダリヤで編んだバッグで す。本に載ってたのを少しアレンジされたそうです。去年のメタリックシリーズに続き、アンダリヤは色のかわいいのが増えてきましたね。
昔は、ほん まに新聞しばるヒモちゃうん?というくらいちゃっちいかんじの色が多かったんです。でも私の作品で唯一、本に掲載されてる作品はアンダリヤでした…怒られ そう。。。でも、そう思ってる人は少なくないはずっ。

この色の並びがかわいいですよね。段数 がランダムなのもいいっ。

そうそう、これで思い出したんですけど、今週は配色の問題に悩まされました。
まず課題作品。5色以上 使ってヨークセーターを編まないといけないんですが、100色あるうちの5色を選ぶのに、なんとまぁ2時間くらいかかってしまいました。課題やしべつにえ えやんって何度も自分に言い聞かせては、いやちょっと待てよ、こっちの色のほうがええんちゃう?って延々と悩んでしまって…そうなっちゃったらトラップか ら抜け出すのは難しい。もういろんな色とイメージが頭のなかで堂々巡りしてしまいます。

自分の頭ん中で、いろんな自分がいるんですね。
「も う、悩んだら時間もったいないって!無難で行こうよ。」
「でもこれやったらあまりにもおもしろない。」
「ちょっとちょっと!原色ばっかり やん!子供のスニーカーみたいやで。」
「この色はおばさんくさいでしょ!」

こういう会話が、もうほんと延々と。キリがないです。

そ んであとの作業が遅れて、寝る時間なくなって、最悪です。

さっきも1dayつくってたんですけど、糸始末したあとに、
帽子オレンジと赤の色かぶってる やん!
ということが気になって気になって。



また会議ですわ。
「も う糸始末したし、時間ないし、これでええやん!」
「えー、でもめっちゃ気になるやん。」
「つか、なんでこの並びにしたんやさ!バカバ カ!」
「生徒さんにつくってもらうときに好きに変えてもらおっか。」
「他のサンプルもあるしな。うんうん。」
「いや、でも気持ち 悪い。」
「ポンタさんとこの作品しなあかんて。そろそろ。」
「なんでいっつもいっつもこんな効率が悪いことしてんの?」
「いやい や、もっと冷静に。過ぎてしまったことやもん。」
「ほんでどうすんねんな。」

先日の経験をふまえて(?)会議はお風呂に入ってる 間だけにしました(笑)

そして結局変えちゃった。

帽子スッキリー☆

で もぱっと見、あんま変わってないですね。
つか平置きにすると、ダサい。。。

かぶるとカンカン帽ちっくでかわいいんですよっ! (汗)






とまぁ、こういうかんじで、私の睡眠時間はどんどん削られていってるというわけです。
効 率悪すぎやろ!

今回の1dayはパターンがたくさんあるので、これを見て生徒さんは「今回はパス」とスルーしないでください (笑)2dayをふまえて15日発表の予定です☆

今後も絶対悩むであろう配色なんですが、いつになったら慣れるのかなぁ。。。

0 件のコメント: