2010年5月9日日曜日

再び「独りワークショップ」と、新しくはじめた「みんなでワークショップ」

ゴールデンウィークもあっと言う間に済んでしまいました。みなさまいかがお過ごしでしょうか?
生徒さんで、ロンドンに行く予定だった方がいらっ しゃって、どうでした~?とお伺いしたら、なんとまぁ、あの火山の噴火で行くのを中止されたそう。自然の力には抗えませんが、なぜにこんなタイミング?っ てかんじでしたよね~。

私は休みが1日もなかったのですが、平日休みに慣れてるので休みたいとも思わず…ただ、私が休みのときはなぜ雨な んだ!ニットものがまだ洗濯できないじゃないか!

まぁこれも自然の力なので仕方がありませんが…

それはおいといて、以 前、5年前にやった「独りワークショップ」についてブログに書いたのですが(→苦い思い出がよみがえる、5年前の 「独りワークショップ」)、当時の私のニットに対する熱さというか、一人でやってやろうじゃないか!みたいな気合いに影響されて(笑)、今年はや るぞって思ってなかなかできなかった製図の勉強を始めました。

製図のテキストをすみずみまで読んで、あらゆる形をかたっぱしから製図して いくという、かなり地味な作業です。
テキストに載ってる製図のデザインってほんと時代遅れで「こんなん編まへんわいっ」というものばかりなので、 今まで製図するときは、そのときどきで必要な製図をひっぱりだしてやってたんです。
でもそれでは部分的にしか理解できてないし、応用ができない し、すぐ忘れちゃう。
なので、もっと総体的に理解することを目指しています。

製図今後の資料になるように、説 明も欠かさず書いてファイリングしてます。こういうところだけは几帳面なタイプ。オタク系なんです。


亡 くなった先生が「テキストを読んだ方がいいよ。その都度発見できることがたくさんあるよ。」って何度もおっしゃってたことが、今になってわかりました。

読 むよりも実践派なので(と言えばかっこいいけど、ただ単に読むのが嫌いなだけ)、なにをするにもほとんどテキストを読まなかったのですが、読んでみると確 かに発見が多い!
ただ突っ込みどころも満載ですけどね。
「現代を意識した感覚的なデザインです。」とか書いてあるけど、感覚的ってなに? しかも肩パッド入ってない?つか現代っていつのこと?というかんじのものが結構あります(笑)

それはいいとして、今は、お金払ってこれを 習ってる人よりも絶対身につけてやるぜ!みたいなすごい気合いで進めてます。
幸いにも、得たものをすぐに活かせる場がたくさんあるので…と言う と、生徒さんに「また実験台にするん?」とか突っ込まれていまいそうなので(汗)ちゃんと自分の作品にも応用していきたいです。
ほかにやることが あるので、大阪に行く日だけ空き時間を利用してやっていますが、4月末にはじめて、テキスト半分終わったのでいいペースです。(3冊分のうちの0.5冊っ てことなんですけど)

来週、誕生日なんですが、29歳目前にして、「あの時の情熱を取り戻せ!」みたいな、変なもがき方をしてるようなし てないような…気もします。はい。

あとね、今日のニットカフェでもお話してたんですが、最近ツイッターのおもしろさがやっとわかってきま した。
これは”みんなでワークショップ”のほうなんですけど、英語を勉強しはじめた後輩と単発の英会話教室(めちゃくちゃおもしろそうなんがある んですよー!)に行こう!という話になり、それはまだ日にちが合わずで行けてないのですが、予行練習ということで、英語でツイッターの会をはじめました。

自 分の思ったことを英語にするって、ものすごくいい勉強になりますね!

ほんとしょーもないことしか言ってないんですが(特に私)たとえば 「冷蔵庫にどら焼きを発見したけど食べようかどうしようか悩んでいる」とか、「弁当の鮭に間違ってケチャップかけてしまってテンション下がる」とか… まぁ、もうちょっと勉強になるようなこともしています。

いやはや、はっきり言ってめちゃくちゃおもしろいです!初心者同士なんでめちゃく ちゃですけど、jesus!とか言ってその気になってます(笑)でも、後輩が、ここ数日間で著しく上達いていて、ちょっと焦り気味です。

ちょっ と部員も増えましたが、ただいま部員募集中です☆テキトーでも大丈夫な人、間違いを優しく正してくれる人希望です(笑)

そんなわけで、ま たまた新しいことが増えました。でもどれもムリなく楽しく続けられそうなので、これからが楽しみです☆

0 件のコメント: