2010年3月21日日曜日

ニットのアップリケ(!)をつくる。

前回ご紹介したキリムのワンピースはなかなかの反響で嬉しいです

そ もそもこのワンピースは、キリムのお店 sufiとお店の主オスマンファミリーと出会ったことがはじまりでした。
そのときのブログ→人と人とを繋ぐキリムの お話

先日、sufiのオスマンさん夫妻から「おめでとう!よくがんばったねー!」とお褒めの言葉をいただき、ブログにも紹介していただきました☆いや はや、ちょっぴり恥ずかしいですが、すごく嬉しかったです☆

そうそう、ワンピースを実際ご覧いただいた方から驚くほど高い確率で、「もう しばらくニットはしたくないと思うんちゃいます?」と聞かれます。私も作ったときはそう思ったんですが意外とそうでもないです。つかまだまだやりたいこ と、やらならんことがどっさりなんでひと息つく間もない…
あ、でも大阪歴史博物館でやってたチベット展は見に行きました。久しぶりの仏像!フロム 異国☆…やっぱりちょっと遊んだかな(笑)

しばらく疲れが出るかなぁ~と思ったんですが、褒められて調子に乗っているのか、愛飲しはじめ たリポDのせいなのか、なぜか毎日ナチュラルハイ気味です。生活のリズムは崩れに崩れましたが、制作のリズムはなんかいいかんじなのです♪

今 週のテシゴトは…
あとまわしにしてしまったニットのアップリケ。
アップリケって(笑)

先月のことなんですが、いつも ホームページでお世話になっているルイスさんのジーパンの膝部分がやぶれてしまって寒いそう。ほいでどうしたらええと思う?って言われたので冗談半分に アップリケとかしはったら?と言うてたんですが、「ほなよろしく」とジーパンを渡されてしまいました。
アップリケなんてつくったことないんですけ ど…
と思いながら、いそいそとつくってみました。

仏像がいい!と言われたので、試行錯誤しながらつくってみたんですが、どうし てもうまく行かず…
仏像atricot 「もうどうしたらいいのー!」

大仏様「・・・・・・。」


あ、これは チベット展に行ったときに撮影(笑)

仏像

今度、NHKで「大仏開眼」というドラマがやるそうで す。これは記念碑?なんか地上からぬっと出ていて異様でした(笑)たまに、大阪のおばちゃんもこういう髪の色してはりますよねー。

話がそ れてしまいました。

えっと、結局仏像がうまくいかなかったので、違うモチーフに変更。

アップリケ ニットこんなかんじになりました。

言われないとわからんと思いますが、蓮です(笑)
一応仏像関連ということで(笑)

な んせ絵心がないもので、これも蓮の写真とにらめっこしながらつくりました。それでこれかいってかんじですけど。絵心がほんとにないですね。技術はあるのに ね。(と自分で言って慰める。)

アップリケ ニットまぁでも全体で見ると悪くな い。むしろ結構気に入ってます。最近カバンとか服とかにドイリーはっつけてあるものも多いですが、それよりかはずっといいかんじだと思います。

も ちろん、破れた箇所には裏から布を貼って、きっちり縫って、補強もしっかりしましたよ~。











もっ とたくさん貼ったほうがかわいいかなぁ。。。まぁまた違うとこが破れたらそうします

あ とは、なにをつくったかなぁ…
そうそう、来月から始まるニットカフェのチケットキャンペーンのサンプルを編みました。HPに先がけてちょこっと公 開。

麻糸 帽子打っ て変わってナチュラル系です。どないやねん
ハッ トっぽいかんじにしたのですが、このかたちをうまく出すのに何回も編み直しました…小物づくりはやっぱり苦手です。

キャンペーンというの は、ニットカフェのチケットを購入していただいた方に、もれなく、←の帽子が作れる分の糸をプレゼント☆という太っ腹企画です。あ、てんとう虫はついてき ません。

また、詳細は後日ブログとHPで紹介します♪

来週は機械編み強化週 間にする予定です。楽しみ~

0 件のコメント: