2010年3月14日日曜日

やっとこさキリム柄のワンピースができました。

今日はアトリエをリニューアルオープンして初めてのニット教室でした。
部屋が狭くなってしまったので、ちゃんと荷物が入るか心配だったのですが、 案の定おさまりませんでした(笑)
ゴミ袋2つ分くらいの糸とさよならしました。ポイしたわけではないのですが…そうそう、使わない糸だったら人に あげたりできるのでまだ道があるんですけど、買いすぎた羊毛がかなり問題で。でも羊のことを思うと絶対ほかせないです。じゃあ使ったらええやんって話なん ですが、正直相性の合わない羊毛もあるので困ってます。でも手放すのはちょっと…ってかんじで、ああこんなことでは、引越しのたびに羊の大移動になりそう です(笑)

でも新しいアトリエは個人的にとっても気に入っています♪今日、カメラマンのもりーがとってもいいかんじに撮影してくれたの で、後日ご紹介する予定です~
興味のある方はぜひぜひ教室にいらしてください♪

えっと今日は卒業制作の話を…久しぶりに大作をつ くりました!

はじまりは昔のブログでも書いています。
ニットをパッチワークす るという壮大な計画(あくまでまだ計画)
09年12月20日の記事。こんな前やったんや(笑)

ちなみに1週間前の状態↓
ニット

ひどい!形にもなってない。

なんか年末 年始はちがうことをやってたので、全然手付かずだったのです。
ほんでやばいやばいと思いつつもまたギリギリになって焦ってやるという、あかんパ ターン(いつもですが…)でした。

1週間毎日タウリン(リポDね。)を摂取して、睡眠不足やお尻の痛み(長時間座ってるので…痔の一歩手 前。)、ほんで足のむくみ(これも長時間座ってるので…異様に足首が太くなりました。)と闘いつつ、空いた時間をすべてこれにつぎ込みました。

こ れです。
キリム柄 ワンピース

どうだ!まいった か!
って一番まいったのは私なんですけどっ!

思い描いたイメージの通りにできました。サイズもばっちり☆

キリム柄 ワンピース
後ろもパッチワークです。

作品の構想は以前の ブログに書いたのではしょりますが、まぁどうせやったら誰もつくりたいと思わないものをつくりたいなぁという心意気でやりきったかんじです。凝るならとこ とん凝ってやろうと。
実は、こんなふうに冒険のつもりでつくった作品って、サイズやら形やら、なにやらうまくいかないことのほうが多かったんです が、今回は自分でもびっくりするぐらい、うまくいきました。ちょっとは成長したのかな~
キリム柄 ワンピースパッチワーク柄のアップ。目 標どおり、20色使用しました。

そうそう、最初はメインに使う色をべんがらで染めて、メインは1色にしようと思ったのですが、それでは パッチワークする意味がないんでは?というご指摘を受けて、急遽バックにもいろんな色を持ってきました。嗚呼そうしてよかった!
一昨年ほど前から 急にハマってしまった編みこみ柄ですが、このキリム柄は本当にややこしかった!






キリム柄 ワンピース首元は1目ゴム編み。









キリム柄 ワンピース袖は2目ゴム編みを応用した 変わりゴム編みをしました。
2目ゴム編みだとへちまみたいになりそうだったので(笑)

この編み地はとっても気に入っているので、 きっと2dayレッスンあたりで登場させてしまいそうな予感です。







キリム柄 ワンピース裾はメリヤス編みを折り返し てまつりました。

そんなこんなで、パーツごとに編み方を全部変えましたが、どれも基本的な編み方なので特筆すべきでもないのですが。
で も毎回、裾とか首元とかの端処理は悩みますね。





というわけで、晴れて完全燃焼!という気持ち なのですが、まだ糸始末終わってないんですよね…これきっと糸始末するだけで20gほど軽くなりそう(笑)最低3時間はかかるんやろな…

民 族ちっくな雰囲気なので、デザインに関しては周りの評価はイマイチだろうなぁと思っていたのですが、いろんな方にお褒めの言葉をいただきまして、私が言わ せてるんじゃないだろうかと不安になってます(笑)
笑えるのが、一番最初に見せた方の一発目の感想は
「…オタクやなっ!」
でした (笑)編みこみオタクということだと思うんですが、なぜか良い気分になりました。
編みこみハマって2年足らずでオタクって言われたら上等やないで すか!

次につながる良い作品ができたと思います☆でも次につなぐ前に糸始末しないとですね

0 件のコメント: