2010年3月4日木曜日

卒業制作のはずが…アコーディオンに逃避する日々

お久しぶりです!

かなりブログが空いてしまいました…

アトリエの引越しなどでバタバタとしていたんですが、それよりもな にも作品がまったく進まず、書くことがないという状態で…
なんか忙しかったんやけど、なにやってたんやろう。。

近況はと申します とですね、周りの人にも言いまくってますが、新しく習い事をはじめました☆
少し前のブログで書いたのですが、ひょんなことをきっかけに、アコー ディオンを習いはじめました。

って、全然ニットと関係ないやん!ってかんじですが(笑)
でも今かなりアコーディオンにハマってま す。て言ってもまだ2回しかレッスンを受けてなくて、宿題の曲である「メリーさんの羊」(私が選んだんじゃないよ笑)をひたすら弾いてるだけなんですけ ど。2回目のレッスンの課題曲も「羊飼いのうた」っていう曲があって、なんかどこまでも羊づいてるなぁ~とちょっぴり笑えます。

ほんで先 週2回目のレッスンやったのですが、その後、妹と妹のダンナとお茶しに小川珈琲に行ったら、なんとまぁ2日後にアコーディオンの先生がされてるバンド 「ザッハトルテ」のライブがあることを知りました。これまたなんという偶然!そして幸運にもその日の出張教室がキャンセルになり、これは行くしかないとい うことで行ってきましたよ。

ザッハトルテギリギリに予約したので席は 一番後ろでした。その分立ったり座ったり好き勝手やってました~

ザッハトルテのライブは5年ぶりぐらいだったのですが、すんごく良かった です☆
手品タイムもちゃんと健在☆






なんというか、奏でる音楽の幅がものすごく幅広くっ て、ジプシーのトラディショナルっぽいものから、アイリッシュ、ほんわりしたワルツに、ロマンティックなミュゼット…なんかヨーロッパをぐるりと旅した気 分。でもほとんどオリジナルっていうのがすごいっす!ほんでものすごく開かれてるというか、老若男女楽しめる雰囲気があります。ジプシーってアングラな匂 いがしてライブがあっても誘う人に困ってしまうのですが、ザッハトルテのライブは誰でも誘える!みたいな。MCも相変わらず楽しいし、パフォーマンスも最 高でした!実際おじいちゃんとかおばあちゃん、子供もいてみんなそれぞれ楽しんではりました。おばあちゃんは必死に携帯で写メ撮っててかわいかった(笑)
うー ん、幸せなひとときでした☆行ってよかった☆
はぁ~こんな贅沢な昼下がりってないわ~(完全に現実逃避)

ザッハトルテせっかくだからアコーディオ ンを弾いたはるところをしっかり見ようと思ったのですが、あいにく一番後ろだったので、先生のモヒカン頭しか見えず(笑)



帰ってアコーディオンを必死に練習したのは言うまでもありません(笑)
全然うまくならないの ですが、すごく楽しい☆
細く長く続けていけたらなぁ~という趣味ができて嬉しいです。またこうやって良質な音楽を聴いて、日々の刺激にしていきた いです。
そして、あらためてレッスンの価値を実感。大阪のおばちゃん風ですが、心の中で「ほんま値打ちあるわ~!!」とガッツポーズでした(笑) そうそう、私のニット教室もそう思ってもらえるようにしないとね。



youtubeから拾ってきました。やっぱライブは楽しそう☆



まぁというわけで、久しぶりのブログやのに、ニットの話題なしというのもアレなので(最近こういう言い方してお茶を濁しまくってますが、アレってなんやね ん。と心の中で突っ込んでます笑)今なにしてるかと言いますと…だいぶ前にブログに書いた卒業制作です。
紡ぎのオーダーやらなにやらでずーーーっ と後まわしにしてきたツケがたまり、もう締め切りが来週の水曜日です。
ほんで今どういう状態かというと…

ニットなにこれ!
















ま だ形にもなってないという…ひいいいいい。
…がんばります。来週のブログでお披露目する予定!とここで宣言しておきます。
うん、やるしか ないですね!では失礼!

0 件のコメント: