2010年3月28日日曜日

atricot芋評論家デビュー?

まだ寒い日が続きますね。いつになったら暖かくなるんだろう。。
でも昨日京都市内をドライブしてたら、南のほうは桜が咲き始めていました。
北 山に向かう鴨川沿いはまだでしたけどね~

さてさて、atricotのHPや、このブログにもちょこっと載せていますが、atricotと いえば、ニットと羊と、そして必ず「さつまいも」というキーワードが出てきます。でも最近ちょっとさつまいも方面の影が薄れつつあるなぁとは思っていたの ですが(笑)そこで、今日はさつまいもネタでいこうと思います。

というのもですね、いつもお世話になっているHP製作者のルイスさんのブ ログ「大阪市の北区をグルグル巡るブログ」 にatricotが初登場!だったのですが、それがニットではなくなぜか芋評論家として書かれていました(笑)アップリケとかつくってるんやけど なぁ。。。
↓そのときのブログ
天五にできた鳴門金時の芋きんとん入りタイヤキを、芋評論家さんが絶賛してはります(笑)

ここ に載ってるたいやきがおいしくって、最初は書いてるとおり「めっちゃおいしい!」しか言ってなかったんですが、いちお、「えー、この芋あんは、ほどよい甘 さとしっかりとした芋そのものの味がしてですね、とくに鳴門金時はほっくりした甘さが特長の…(略)」
などと、それっぽいことを言ってたんですけ ど全カットでしたね(笑)

しかも大口開けたアホづらの写真付きで…うーん…顔もコメントもセットでアホすぎる~(笑)と、ちょっぴり今後 の身の振り方を考えさせられる一件でありました。
まぁでも多方面でご紹介していただけるというのは、ラッキーなことだと思いますあ りがとうございました☆

でも芋評論家という肩書きがついたからには、日ごろの芋評論活動もこちらでご紹介しないと!ということで、去年~ 現在までの「これはウマい!」と思った芋をとりあげてみます。

えーと、まず特産品部門から(笑)
さつまいも去年の大ヒット芋菓子はこ れ!

熊本出身のamahoさ んに教えてもらった熊本県名産の「いきなりだご」です。
これはハマった!「だご」は「だんご」のことらしいです。

さつまいも見た目はお愛想なしですが、 中身がこんなふうに2層になってます。でーんとふかしたさつまいもそのものが入ってるんですね~。「いきなりだんご」というネーミングしかり、まぁ大胆! ほんで上の層はあっさりしたあんこです。




芋とあんこってどうなんやろ?と最初は思ったのですが、ちょっぴり塩の きいた甘すぎないあんこが、芋の甘さを一層ひきたたせていて、とっても合うんですよっ!うちの家族も大絶賛で、普段さつまいもを食べない和菓子好きの父 も、普段あんこが嫌いな妹れーころもパクパク食べてました。
これはちゃんとおいしいさつまいもを使ってるからこそだと思います。ごまかしのきかな いつくりになっているところがまた、つくった人の心意気を感じます。いやはや名作ですね!

熊本物産展には必ず登場すると思うので、要 チェックです☆

続いてコンビニ編。
さつまいもハーゲンダッツのドルチェシ リーズにある「スイートポテトパイ」です。

普通のハーゲンダッツもお値段するのに、このドルチェシリーズはもひとつ高いんですよね。すっ かりセレブ気分になります。

コンビニでも芋味のプリッツとか、チョコとか、秋口になるとよく 出ますが、どれも芋味じゃなくて「芋風味」どまりです。ですが、群を抜いてレベルが高いのはこれっ!
ちゃんとスイートポテトを食べてる感がしま す。人工的な芋の味がまったくしません。何度かさつまいもでアイスをつくったことがあるのですが、芋の味自体がはっきりした濃い味ではないので、相当芋を 使わないと味がしないのです。冷やすからより一層風味とか弱くなるし…噂によるとハーゲンダッツの製法技術はすごいらしいです。
アイスのなかにパ イを入れたりとか、食感の工夫も乙女心をぐっと掴んでいて、うまいなぁと思わせる一品です。

まぁでもアイスで一番は、ブルーシールの「美らイモ(ちゅらイ モ)」ですけどね~で もコンビニで売ってないしなぁ~ああ沖縄行きたい…

続いてスイートポテト編。

大丸百貨店ではおなじみ、スイートポテト専 門店「フェステバロ」の新作が 出るたびに毎回食べてチェックしています。ここまでくると、あんた誰?ってかんじなんですけど、なぜか使命にかられるというか(笑)確かにどれもこれもお いしくて一番購入率が高いのですが、うーん、3年ほど前から不動の1位は「わ らく堂」のスイートポテトです。
さつまいもこれも北海道物産展にはよく 登場しています。
北海道に住んでる方から「これはおいしいよっ!」ってわざわざ送っていただいたのがきっかけです。いやはや本当にありがたいで す。

このときはまだ、北海道物産展が流行る前だったので、北海道とさつまいもって全然ピンとこなかったのですが食べてびっくりでした。
さつまいも下の層に北海道バターが!し かも結構入ってるので、気持ち悪くなるんちゃうやろかと思ってたんですが、これがいけるいける~!スイートポテト自体もあっさりめで、なんぼでも食べれま す。

でもひさびさにHP見たら、商売っ気が出すぎててちょっとひきました…「人気爆発」の字がでかすぎるやろっ!


ほんでやっぱり最近のヒットは…
さつまいもやっぱり鳴門たいやき

今月に 入って、3回は食べてる。。。。でも場所がわからんから、全部ルイスさんに買ってきてもらってるという…すみません。

ちょっと芋評論家になりきってえらそーに書いてしまいましたが、いつになく活き活きしているのはなぜでしょう(笑)
こん なふうに、秘かにさつまいも生活は続いているのです。そら痩せへんはずやわ。

0 件のコメント: