2010年2月14日日曜日

ここ1年の1day2dayレッスンを分析!

どうもどうもatricotです。

新しいパソコンを買ったので、ただいまパソコンの引越し真っ最中です。
いやはや大変やとは思っ てましたが、それよりも大変です

頼 りにしていた外付けハードがなぜか使えず、そして手持ちのソフトを保存していたCDが破損してしまっていて使いものにならず…しかもoffice…
ま だまだ今月はこの後、自分の部屋の引越しとアトリエの引越しが待っているに…ちょっとブルーです。

まぁでも、引越しをすると要らないもの が整理できますが、パソコンもしかりです。カオスのまま引越しはできませんから(笑)

というわけで、昨日はほとんどデータ整理で1日が終 わってしまいました。まぁ日ごろ整理してたらこんなことにはならないんですけど…旧パソコンは6年ほどお世話になったので6年分のツケが回ってきておると いうことです。

整理ばかりではつまらないので、今までやりたかったニットカフェ関係のデータをつくってみました。何月に一番生徒さんが多 いのか、少ないのか、なにをつくってもらったのか、今後の参考にしようと思って。まぁそんなことはやって当たり前なのかもしれないんですけど…
3 月-4月の1day2day レッスンを発表したばかりということもあって、今までどのキットが一番ぎょうさん作ってもらったんやろうと、気になっていたのです。大体予想は当 たってましたけどね~

第3位
1dayレッスン2009年11-12月の 1dayレッスン、ボーダーの指編み帽子。これは去年のヒット作でした。ですが見事に新規の方ばっかりで、リピーターの方にはイマイチ出てなかったです。
な んでやろうと考えたんですが、日ごろ私自身が「針を使える人は指編みは必要ないっ」と思ってるし、言ってるからということに気づきました。ということは私 のせいか(笑)


第2位
1dayレッスン2008年11-12月の 1dayレッスン、ラメベレー帽です。色違いで数点作っていただいた方が多かったです。
デザインどうこうというより、使った糸が当たりやったんや と思います。教室内の時間内で仕上げられるのも○。


第1位
1dayレッスン1位はダントツでこれ!
2008 年11-12月の2dayレッスン、ふんわりロングベストです。
やっぱりニットをはじめるんやったらウェアをつくってほしい!と思っているので、 ウェア作品が1位になったのはものすごく嬉しいことです☆
色目がアレンジしやすいので、ほんっとにたくさんの方につくっていただきました☆いやは や本当に感謝感謝です☆

*番外編*
1dayレッスン単純に編んでいただいた人数 を数えると、こないだイベントでしたこのエコたわしが隠れ1位です。1日で一気に40人くらいの方々に編んでいただいたんですから…
一応これは 2009年9-10月の1dayレッスンです。そのときも何人かに編んでいただいたので、やっぱりこれが実質の1位かしらん…


というわけで、1位2位(とエコたわしと笑)はダントツってかんじでした。ベストと帽子に関しては atricotも毎日のように愛用しておりますよ。あとの3位からは同率が多かったので、まぁなんにしてもぼちぼちは編んでいただいてるんやなぁと。あ、 ちょっと見栄をはってしまいましたが、もちろんぜんぜん出てへんやつもあります(笑)

つか、本来なら回を重ねるごとに良くなっていくはず なのに、いまだに初期の作品が人気とは…それはさすがにちょっとツライところです。

また来年集計したときに、順序が変わってますよーに!

* おまけ
1dayレッスン1dayレッスン
3-4月の1dayレッスン「ス トライプのストール」(左)と2dayレッスン「シルクのジレ」(右)

今さっき、早速ご予約いただいたので、まずまずのすべり出し♪
こ ちらも宜しくお願いいたします!

と、ちゃっかり宣伝しておきます(笑)

0 件のコメント: