2009年12月20日日曜日

ニットをパッチワークするという壮大な計画(あくまでまだ計画)

ニットの盛んな季節がやってきました!
以前のブログでストレスでハゲそうだと漏 らしていましたが、最近新たなストレス発散法を見つけました。
疲れたー!と感じたり、イライラしたこと があったとき、誰にも見られないところで思いっきりヘンな顔をすることです。
白目をむいたり、変なおじサン(懐かし い!)のだっふんだをしたり…
そうすることで、ああ私はまだヘン顔がで きるくらいの余裕はあるんだなと(笑)
そんなことをしてる自分を客観的に見ると、なんだかおかしくなっちゃって、イライラした気分が飛んでいきます。
つか、そんなことしてる時点でかなりキテるのかな(笑)
でもすごく効果があるんですよー。表情筋も鍛えられて一石二鳥ですね ♪
問題はそれがクセになって、日常でやってしまいそうになることです。 歩いてるときや電車の中など…あぶないあぶない。

やっぱり目には目を。ニットにはニットをということで、ストレスはニットで発散しなくて は!
ということで、今日はこれからとりかか る壮大な計画の途中経過を。

田守先生の資格講習も、ついに卒業間近となりました。
最後の作品は、なんと!自由課題なのです。
今 まで習ったことをフルに使って自分の編みたいものをかたちにするのです。

それまではちゃんと勉強するポイントや形が決まっていて、そのな かで自分の好きなデザインをつくってきたのですが、いきなりなんでも好き勝手していいよって言われるとそれはそれで困ってしまいます。

ち なみに過去の作品はコチラ。
はじめ~2年目かな。
田守先生の課題
仏像ニットとか。
エルモのポロシャツとお 釈迦様チュニック
阿修羅スカート
四天王ソックス
あとは力作だったロピーセーターも記憶に新しいです。
ロピーセーター
カウチン
などなど。
こうやって見てみるとここ1年はどっぷり編みこみにハマっていますね~

と いうことでやっぱり今回もやっちゃう?編みこみやっちゃう?
でも、今までと同じようなことをしてもなんだかつまんないしなー
せっかく自由 なんだし、やったことないことをしてみたいしなー

と、いろいろ考えてるうちに、ふっと、先日お会いしたオスマンさんのキリムが頭に浮かび ました。
そのときのブログはコチラ
「人と人を繋ぐキリムのお話。」
キリム特に印象に残ったのはキリムのパッチワーク。何十年も経って古くてボロボロになったキリムの 使えるところを取り出して繋げたというものらしいのですが、それが本当にかっこよかった!本当に久しぶりに脳天にきた感動でした。









こ んなかんじのものをニットでできひんやろか…と思ったのですが、いやいや(笑)ちょっと待ってくださいよ。と、効率重視のatricotが言います。
技 術的にも難しいし、なんせものすごい手間がかかるし、こんな忙しい時期にやってられへんやろと。

でも、こんなこと今しかできひんよ。リス クなしで思いっきり好きなことできんねんで。今やらへんかったら一生やらへんて。と、好奇心旺盛のatricotと、しばらくしのぎを削ること2週間…

そ して予想通り、結局やることにしました。
今回必ずやりたいことは、20色以上の色をいれること!それだけを条件に進めていきました。

編みこみ 柄まずは下絵から。
柄 に特別な意味はいらない、大切なのは気持ちなんだということをオスマンさんから教わったので、あまり深く考えずに、思うままに書いてみました。

編みこみ 柄そして色選びをします。今回 は40色以上選べるCADのソフトを使って図案を描くので、あらかじめ使いたい糸を選んでおいて似た色をピックアップします。



編みこみ 柄まず1枚目はこんなかんじ。 全体的に明るいかんじにしました。結構あっさり(?)

各パーツの色をいろいろ変えてみてこれに至ったのですが、おかげでCADの技術があ がりました。

編みこみ 柄そして2枚目。こんどはダー クトーンで。

図自体が思っていたよりかわいかったので、ほんならパッチワークせんでええや ん!とも思ったのですが、ニットの編みこみは織りと違って、横1段に4色以上入ると編むのが大変なんですね。

町で売ってるカラフルなニッ トもよく見れば横1段には何色も入っていないはずです。マルチボーダーみたいに、縦で見ると何色も入ってるっていうパターンばかりです。

で もそれを細かく切りわけることによって、解決します。ニットをパッチワークする最大の利点を見つけた!これなら20色以上も不可能ではない!

編みこみ 柄上の2枚を切ってランダムに 置くとこんなかんじ。それを自分の欲しいワンピース型にはめこんで、1枚ずつ編んでつなげていきます。


今 日はここまで(笑)

つかほんとにできるかはこれからが勝負ですね。

ちなみに…
編みこみ 柄ベースは上の絵では白なんで すが、実際編むのは違います。
前回のブログで、べんがら染をした糸です。
「きたなーい!」と叫んでたこの糸(笑)

大丈夫 かなと思ったのですが、やっぱりお日さんにあてるとだいぶ色が飛んでいって、なんだか淡い色になりました。
あの何十年もの歴史があるキリムのよう な、褪せた色が理想だったのですが、わりかし近いかんじ。


編みこみ 柄そして模様に使う予定の毛糸 たちです。
ギリギリ20色!

じつは、図 案ができたのは1週間ほど前なのですが、怖くてまだ1目も編めてません。

そう、怖いのです。
止まらなくなりそうで。

仕 事ほっぽり出して徹夜で編んだりとかしそうなので、いや、しそうって言うか絶対そうなるので、とにかく今は年内の仕事を終わらせるのに必死です。

一 体いつになったらとりかかれるのかとちょっと不安ですが、来年の春にはこちらでもご報告できるように、がんばりまーす。