2009年12月6日日曜日

収集中のモスリンとミトン強化週間

以前blogにも書いたのですが、谷本さんのモスリンの服を購入してからすっかりハマってしまって先月の個展でも1着買ってしまいました☆

たーにーさんの個展に行ったときの記事

モスリンオーダーしたのが届いてウキウキ。前回もあまり自分が着ない色をチョイスして大正解だったので今回も大胆な色づかいのものを購入☆たーにーさん(て今は藤井さんに変わったんだけど)いわく、このワンピースの色のテーマは「砂漠」なんやって。
「はは~ん、そしたらお腹部分はオアシスってわけね!」て騒いでたら
「…ちゃうねん、空やねん。」て(笑)
すごくキレイな色やからどっちでもいいんですけど(笑)





ちなみに前回買うたとだけ言ってblogに紹介してなかったな…
これです。
モスリンすごくキレイなブルーのカットソー。











モスリンatricotはもっぱら裾をこうやって絞って着ていました。











モスリンそれとスカートです。











モスリン合わせを左右変えると、全然違った色が出てきます。











スカートの方が着るやろなと思ったのですが、意外と青のカットソーばかり着てました。とにかく色がキレイ!着ててものすごく気分がよいのです。ウールやけどすごく涼しかったしね。恐るべしモスリン!

なんで、冬はどうなんやろう。やっぱり寒いのかなぁ。これから着てみて、またレポートします。


ポンタさんとこをはじめ、どこに行っても「その服いいね!」って褒められました。でも自分の作ったもんを着ているよりずっと反応がいいのはかなり複雑です(笑)

ほんでその服を見て、何人かの方が今回の個展に行かれたらしく、たーにーさんに「atricot効果がすごい!」て言われました。お~宣伝塔になってなによりですね♪
だって本当素敵だもんね。今回のワンピースも着てみて心地よかったらまた色違いも買おうと思ってます。だんだんモスリンコレクターになってますね(笑)

さて今週のatricotはと言うと、さすがに繁忙期でなかなか思うようにことを運べず(それはいつもか…)ストレスでハゲそうです。

救いになったのはミトンづくりでした。来月の2dayレッスンなんです。
最近アヴリルで発売された新しい糸がかわいすぎて、いつもなら一個作って他の色展開はスワッチで済ませていたのですが、なんとまぁ3色全部作ってしまいました。

1日片方ずつ×6日。
ミトン1作目。やっぱり今年も紫がかわいいので、グレージュと合わせてみました。サイズが小さくなったので、サンプル兼、自分用です。







ミトン緑×生成り。これは標準サイズで。








ミトン勢い余って3つ目をつくる。写真の色が微妙なんですが、このこげ茶がたまらなくよいです。一番好きな色かもしれないっ!







ミトン2dayレッスンだからほとんど細編みです。でもディテールもなんだかいいかんじになりました☆








気付けば1週間終了です。もちろん他のこともちまちま進めていたはずなんですがこれしかできてない気もする…

いつもは小物より服をつくる方が好きなんですが今回はすごく楽しかったです。やっぱり糸がかわいいいとテンション上がりますね♪

ほんで今はまたまた大作に取り掛かろうとしています。それはまた今度いうことで。アディオス!

0 件のコメント: