2009年10月18日日曜日

愛しのベイビーとしばらくのお別れ&おせんべつを編む。

二週間ぶりの更新になりました。
体調があまりよくなかったのもあったんですが、前回のブログはかなり渾身の力をこめて書いてしまったのでいつもその後が困ってしまいます。
なんか自分的にしょーもないことは書けへんな~と変に意識してしまうんですね。そんなことを思ってしまったが最後、ネタがない…あ~あ、なんか無駄な自意識~!

でも今日のatricotはそんなことどうでもよくて、ひたすら悲しみにくれています。

ちょうど今朝、妹のれーころとベイビーが岡山に戻ったのです。
れーころはお産前からなんだかんだ三ヶ月はこっちにいたので、私は結婚前のように毎日顔を合わせるのが嬉しくてしかたなくって。
お菓子をよく買ってきて、健康的な妊婦生活を妨げておりました(笑)

おまけに先月、待望のベイビーが生まれて、それからと言うもの休みは家から出ず、仕事に行ってもいち早く彼の顔を見ようと一目散に帰ってました
しかも生まれてから一ヶ月と10日ぐらいしか経ってないのですが、気付いたら200枚以上の写真を撮っていました…
デジタルフォトフレームって絶対いらんと思っていたけど、これはいるね(笑)
もう周りがあきれかえってしまうほどの、かなりのおばバカっぷりですよ~!

だって、かわいいんだもーん!

帽子、ベビー帰る日の前日、昨日撮った写真です。生後39日目。

髪の毛のハゲ具合と立ち具合がブラマヨの小杉にそっくり(笑)

顔もどっからどうみても男の子ってかんじで、ちょっとオッサンくさいんですが、とにかくかわいいのでよろし。


今次回のスピナッツの企画でベイビーとれーころに作っているのですが、最後の晩、やっぱりなにか持たせてあげたいなと思い小さい帽子をつくりました。

帽子 ベビーまた思いつきなので、凝ったことはできず2時間ぐらいでつくりました。
100%カシミヤの帽子です。

先日行ってきたアトリエトワインさんの展示会で買ってきた糸です。肌触りがいいので、これならベイビーにも安心☆

帽子 ベビードキドキしながら朝かぶってもらうと…

天才的にぴったり!
え?すぐ大きくなって使いもんにならなくなる?
そんときはまたつくればいいんです。

れーころも、そのつもりでニットもんを一切買ってないという(笑)




そ れにしても叔母という立場はとてもいいもんで(笑)、四六時中いるママは超大変やけど、こっちは好きなときにちょっかい出せるし(笑)まぁでもれーころも 喜んでくれました。「寝かせのatさん」という異名をとるくらい、atricotが抱いたら気持ちよく寝てくれてたし。at父は今までにないくらい早い時 間に帰ってきてベイビーのお風呂を担当してました。もう全員超デレデレです。

だからその分、やっぱり寂しいですねぇ。。。でも岡山で一生懸命働いてくれてるパパも今までずっと寂しい思いをしてたんやもんね。

なので今日は泣くものかと、部屋を大掃除して衣替えして、なんにも考えんでもいい作品を選んでいそいそ編んだり…とにかく寂しさをまぎらわそうと、あれこれ動いていました。

まるで失恋したみたい。ほんでれーころがお嫁に行ったときとおなじ状態やん!(そんときは15年ぶりに模様替えもしました。)

でもatricotには出張教室があるんです。
今日は3人のかわいい子供さんがいらっしゃるところで、とても温かい気持ちになりました。

出張教室みんなすごくかわいくて癒される~!



ということで、これを機に家での仕事もはりきってがんばろう。スピナッツ企画に本腰いれなくては!れーころとベイビーに素敵なものをつくります☆
ほんでドンドンうるさいからということで中断していたコアリズムも再開しよう!(ちょっと体重が戻ったんよね汗)

あ、そうそう最近出た本でも…
下田直子下田直子さんの新刊です。

この表紙のジャケットとおなじパターンのベビーバージョンを生徒さんが編んではります。めちゃくちゃかわいくなる予感☆

アヴリル 糸あそびアヴリルの糸あそび新刊もなんと!ベビー特集なんですねー!

ベビー本はナチュラルな雰囲気のものがとても多いですが、この本は今までのベビー本と一線を画していて、作品がとてもカラフルです♪











なんか、一気にベビーづいてます!

作品をつくる立場から言うと、ベビーもんって小さいからすぐできていいわぁ~ってかんじなのですが、赤ちゃんの動きって、大人の動きとちがうから、いざ使いやすいもんをつくろうという視点で考えると、結構難しいんです。

例えば、ルームシューズ。赤ちゃんの足首ってあまり曲がらないんですねー。そのくせとても脱げやすいから、着脱が簡単なもの&脱げないようにホールド感のあるものにしないとすごく使いにくくなってしまう。

そ んなことをベビー服を取り扱ってる方からいろいろお伺いしたときに、赤ちゃんの事情と大人のそれとは全然ちがうんだなぁと。赤ちゃんを育てたことある方に はきっと当たり前なんやと思いますが、産んだことないatricotにとっては目からウロコなことばっかりやったんですよ。原型を小さくすればええんとち がうんやーと勉強になりました。


うーん、ベビーもんもなかなか奥が深い!

とか言って、きっと壁にぶち当たるのは、これからなんですけどねああ締め切りまであと1ヶ月か…

0 件のコメント: