2009年9月13日日曜日

使いやすい編み物グッズとは~入れ物編

おばんですー。(と言うたことはほとんどないです。)atricotです。

前回はマニアックな羊洗いネタを書いて、やっぱり ちょっとマニアックすぎるのではないかと気にしていたんですが、なんと!意外にもいろんな方から感想メール、ツッコミメールをいただきましてすごく嬉し かったです。こんな長ったらしいブログでも読んでくれはる人がいはるんやなぁと思って、ジーンときました。ありがとうございます☆

えっと、今日の話題にうつる前に、ご報告したいことがございます☆
なんと妹のれーころさんにお子が生まれました♪atricotおばちゃんになってしまったというわけです。

もう、ほんと、超かわいいんですけど!

生まれる前にみんなに、「絶対おばバカになるでー」とか「絶対いろんなん編んだげるんやろなぁ」とか言われてましたが、まさにその通り♪前回の洗った羊もおちびさん用なのです。

だって、めちゃくちゃかわいいもんっ!男前やし~(って既におばバカ入ってます。)

生後5日目のおちびくん。


atricot生後5日目やのに、ちょっとおっさんっぽい、渋い顔をしてます。



atricotすべてがかわいすぎる!でも目元はちょっとatricotに似てるかも…ごめんよー。

というかんじで、既に写真を100枚くらい撮ってしまいました。はぁ~赤ちゃんってなんでこんなにかわいいんやろう。。。れーころ&パパになった山田君、おめでとう☆☆☆

というわけで、ここんとこ幸せいっぱいのatricot家でございます。

おちびさんの話をすると止まらなくなるので、今日はこのへんで。

今日はかねてからネタにしようと思っていた、ニット道具について。
ニットを続けてたら棒針とかかぎ針がどんどん増えてきますよね。
でも市販の棒針入れとかかぎ針入れって、おなじようなファンシーなキルティングのケースしかないのです。

せやし、みんなどうしたはんのやろう?と思って、教室中とかかわいいものを出してきはると、ついつい見てしまうのです。

ちなみにatricotの棒針入れはこれ。
ニット 棒針こ のブログにもちょくちょく登場するれーころのだんな山田君に7年ほど前につくってもらったものを愛用してます。これね、本当重宝してます!麻でつくってあ るので薄くて軽いんですがすごく丈夫で、ガサツなatricotが使っても破れたことがありません。ほんで持ち運びもしやすいです。






ニット 棒針くるくるまとめるとこんなにコンパクト☆

めんどくさがりなので、こうやってボタンをとめたことはほとんどないんですけどね(笑)

ニット かぎ針かぎ針入れは無印のペンケースです。最近とうとうペンケースが大破してしまったので、これは2代目。すぐ取り出せるので、なんだかんだこれが一番使いやすいです。
よく見るとなぜか目打ちが入ってたりとか、糸切りバサミのキャップもどっかいってて、うかつに手をいれるとケガします。





ニット 道具ほんでこれが教室に必ず持って行く、編み物道具入れ。

これがないと仕事になりません。


ニット 道具製図をするので、電卓、1/4定規、メジャー、シャーペン、セロテープ、その他もろもろのニット道具が入ってます。



毎回荷物が多いので、このatricot七つ道具だけでも、コンパクトにしたい!
そう思って、いろいろ試してみたんですが、最近このバッグに落ち着きました。
無印のバッグインバッグシリーズです。ちゃんとペン刺しもあるし、ポケットがたくさんあるから、どこにしまったか、忘れることはあっても、なくしたりしなくなりました。(基本やけど。)

ニット 道具最近お気に入りのオサレ雑貨です。
これはですねー、セロテープです。
見た目もドーナツみたいでかわいいんですが、セロテープを持ち歩くatricotにとっては、超画期的なデザインなのです。
テープの部分がカチッとドーナツのなかに入るので、テープが汚れることがないんですねっっ!今までは、ポイっとカバンに入れてたら、テープのとこに、糸はくっつくは、カバンはネチネチになるは、結構不便だったんです。
これ考えた人は天才!




そして、生徒さんの持ち物で、これは…!と思ったものを写真に撮らせていただきました。
ニット 道具これは棒針入れなんですが、なんと!全部余り糸でつくられたそうです。こういうエコは大好き☆
でもこれやったら、目のすき間から棒針出てきそうやん?と思いきや、意外と出てこなくって、すごく使いやすそうです♪








ニット 道具こ…これは懐かしい!

幼稚園に通ってたときにみんなが持ってたおしぼり入れじゃないですか!プーさんじゃなくて、なぜかこういう黄色いクマさんなんですよね(笑)お腹には「Howdy!」って。

これはちょうどかぎ針を入れるのにいいサイズなんですねー!

これを使ってらっしゃる生徒さんはすごくキレイでスタイリッシュなお姉さんなんですが、そのスタイリッシュなかばんからこれが出てきたときは、ちょっとおもしろかったです(笑)

ニット 道具ね?いいサイズでしょ?

私も欲しくなって、おしぼり入れを探したんですが、いまどき、おしぼり入れって売ってないんですかねー?どこ探してもないんですけど…

こうやってポコンってフタが外れるやつがあったあら、誰か教えてください。




というかんじで、日々使いやすさを追求しております。なので、最近はオサレ雑貨店に行くよりもアスクルのカタログを見てるほうが楽しいです(笑)

でもすぐに便利そう!と思ったものに飛びつくから、意外と散財してるんですけどねー。

こ ないだは、ワンタッチで着れる両面テープカートリッジみたいなもんを買ったんですが、そもそも両面テープってそんな使わへんやん!とか。あとは、引き出し 見たら、なぜか分度器が3枚もあったし(笑)分度器がいるほど難しい製図やってる?…やってへんよねぇ。

なんか、気づいたらいろんなもんが3セットずつあるんです。もしかして、もうボケがはじまってるのだろうか…でも、そんな心配も一瞬のことで、また気づいたら買ってるような気がします。

それはさておき、こうやって私たちは意識的にも無意識的にも使いよいものを探していると思うのです。
意 外と他の人が使いやすいと思ってやってることって、自分は知らなかったり気づかなかったりします。その逆もまた然りで、教室のたびに、生徒さんのいろんな アイデアに目からウロコになることが結構あります。例えば、編み方ひとつにしても。アイデアというより、やりやすいようにしていったら自然とこうなったと いうケースがほとんどなので、それがまたおもしろいんですねー。
まぁ、それこそかなりマニアックなネタだと思うんですが、ニットって個人プレイなので、あえて口に出すことってなかなかないのです。せやし、みなさんのそういったプチアイデアの引き出しを見るとゴロゴロとおもしろいものが出てきそうです!

まぁ、でもまずは自分から発信ということで、次回は使いやすい編み物グッズとは?~道具編をお話しようと思います。

0 件のコメント: