2009年7月26日日曜日

HPで新しい企画を発表しました!「girls×room×shoes」



毎度!atricotです。

最近、とんとHPで作品を発表しておりません。
ということで、この度新しい企画を発表しました☆

その名も「girls×room×shoes」です。

atricotの大好きなアイテムのひとつ、ルームシューズをもっともっと掘り下げようと思い、さまざまな素材を使って制作しました。

撮影もすごく楽しくて、作品についてと、撮影の裏話どっちから話そう~ってかんじなのですが、作品についてのうんぬんは、きっと話してて楽しいのって本人だけなんです(泣)

で も、手芸本にあるルームシューズって、なんか底がふにゃふにゃで、個人的にはあまり好きじゃなかったから、これでも長く履ける靴をつくるというのを目標に つくったことだけは言うとかないと!なので靴底からつくりました。レザーをトンカチでパンチングして、半分靴屋さんもどきのことをしてて、それはそれで楽 しかったです☆
作品についてはなんぼでもでてくるので、聞きたい方は個人的に聞いてください。

ということで!HP企画の醍醐味である撮影について☆

今回はモデルさん起用です!しかも撮影場所もとても素敵なところをお借りすることができました!
お花屋さんとギャラリーとカフェが融合した心地よい空間です。


5kuma (ゴクマ)
大阪市都島区都島本通1-3-15-101
tel / 06-6924-5588
open / 9:00~18:00 不定休
web site / http://5kuma.com
map / → google map

ギャラリースペースはこんなかんじ。オーナーの五熊さんによるフラワーアレンジメントの教室もあるそうです。

先日コラボしたamahoさんのニットカフェも開催してます☆その関係で出会えた場所なのです。ええとこでしてはりますなぁ。





撮影はカフェスペースでさせていただきました。なのでカフェ内の写真は↑のルームシューズ企画を見てください☆と、宣伝したところで、写ってるのは足元だけなんですけどね(笑)

ここのカフェスペースがまたいいんです!HPの紹介でも書きましたが、カフェスペースと、それ以外のスペースであるギャラリーやお花スペースとの距離が絶妙です。ちゃんと自分空間があるというか…ほっこりお茶するもよし、ふらっと展示物を見るもよし。

押 し付けでなく、自分の居たいようにいれるというのが良いカフェの条件だと思うのです。とくに最近は雰囲気ばかり重視して、窮屈で落ち着かないところが多い ように思いますが、こちらのカフェはちゃんとしたほっこり空間があります。しかも、出さはるものも、どれをとってもおいしいです。
当日食べた、シナモンロールが徹夜明けのカラダを最高に癒してくれました!でも夢中で食べて写真撮るのを忘れちゃいましたっ!
朝9時からオープンされてるのも素晴らしいっ!本気でこんなカフェが近所に欲しいです。

というわけで、行ったことない方はぜひぜひ行ってみてください♪

そんでもって肝心の撮影はというと…

朝9時からの撮影だったにも関わらず、京都から来ていただいたモデルさんもいて、それでルームシューズが足にあわなかったらどうしようー!(こういうのは事前にやっとくべきなのですが汗)
など、ものすごい不安のなかで迎えた当日だったんですが、撮影はすごく和やかな雰囲気で行われ、すごく楽しかったです。

モ デルさんは、最初はやっぱりちょっとぎこちないんです。でも不思議と慣れてきはるのです。なので企画でつくったストーリーとはまた違った物語が現場で生ま れてるのです。それはその場にいた人だけが感じることのできるおもしろさで、やっぱり人と人とのかけあいっていいなぁとしみじみ思ったのでした。じつはモ デルさん同士は初顔合わせの方がほとんどでしたから。

でも女が3つで、「姦しい(かしましい)」という漢字があるように、年齢や仕事がみんなバラバラでも、なにかと話題があるもので、話は尽きません。モデルさんそれぞれ個性があって素敵な方ばかりで、またこのメンバーで集まりたいと思ったくらいです。

撮影後、みんなでまったりお茶をしようということで、テーブルを囲んでワイワイ。結局2時間くらいはおしゃべりしてました~!

でもatricotだけはメニューをガン見しています(笑)






こ んなかんじで無事撮影と作品発表は終わりましたが、で、次にatricotの目標にしているものはというと…商品化です。せっかくこれだけの方々に協力し ていただいたので、これで終わりにならないように。まだまだ自分の思い描くものを形にするのでいっぱいいっぱいですが、もっと頭と手を動かして、その思い を実現していきたいです。










最後になりますが、この企画にご協力いただいたamahoさん、張さん、キヨミさん、あずさちゃん、五熊さん、ルイスさん、本当にありがとうございました☆

0 件のコメント: