2009年7月21日火曜日

思っていたより自由だった編みこみの世界

またまたブログがあいてしまいました…

というのも、久々のHP企画に向けていそいそと制作していたのです。
外で仕事以外は、ほっとんど家にこもっていました。

でも映画は観てません!
片手間でやってるどころではありませんでしたから~

でもマイケルジャクソンのPVはよく観たな(笑)いつかスリラーの踊りを完コピしたいです。

そ れと、優しい気持ちでつくろうと思い、中学の頃から好きだったスピッツを聴き直していたのですが、なんとまぁ優しい気持ちになるどころか、ボーカルの草野 マサムネさんの魅力にまたもやどっぷりとハマってしまい、すきあらば、マサムネさんと会うたらどうしようとか、妄想してました(笑)そういうところは中学 生のときと全く変わっておりません。もう好きになっちゃったからしょうがないです。
しかも聴けば聴くほどスピッツはロックしてます。その辺のガチャガチャやってる人たちよりずーーーーっとロックされてます。このへんのくだりを話すと長くなるので、やめます。
眠たくて、しんどいときはだいぶ助かりました☆いいのか悪いのか…恋の域ですね、これは!なんとか会いたいです。まじで。

なんかイタい話ですが、以前大好きなミュージシャンに会いたい会いたいと言い続けてたら、ほんまに会えたことがあったので、これは言うとかなあかんなと(笑)

…やっと本題ですが、今回は最近見つけたアツいニット本を紹介します。

今さらながら編みこみにハマってしまったatricotですが、それを後押しするかのごとく、たまたま見たオークションでかなりいいものを発見してしまいました!

シルバーパンチカード模様編み全集!

1冊200円で購入しました☆

創刊されたときは、まだatricotは生まれておりません。
(ほんとです。)





機械編み用なので、かなり目が細かいですが、今まで製品でしか見たことないレトロ柄にすっかりやられてしまいました☆色づかいもすごくかわいいです☆









こんなジャガード調の柄とかやってみたいです。














そしてですね、なによりもびっくりしたのは、編みこみ模様のモチーフがかなり自由すぎることです。

以前のブログで「既存の編みこみ柄は雪柄とか、決まったかんじのものばっかりでおもしろくない!」
なんてえらそうな事を言ってましたが、この本を見て、そんな自分が恥ずかしくなりました。

だって、なんでもアリなんですものー!

ということで一部、例を挙げてみると
勝手に人物シリーズ。
こんなニット着てる人みたことないです。
というか、この柄をチョイスする人はいるのだろうか?

でもこれはまだ序の口。






おじさん?










プリングルスはこの時代になかったのでは?

atricotのなかでは結構アリな、かわいい柄です。








モガ?

つーか、今の若い人って「モガ」って言葉わかるのかなー?

1920年代のファッションを彷彿させますねー。素敵!

ただし、これが中央にでーんとあるセーターはちょっと嫌だなぁ(笑)







かっぱなのか金太郎なのか意味不明。



あと、やたら魚介類をモチーフにした柄が多いのにびっくりしました。
そのなかでもダントツに多かったのはカニです。






カニ4連ちゃん。
当時、カニってそんなにキャッチーなモチーフだったのかしら?












最後は湯気シリーズです。

ガスの部分にちゃんと赤色の毛糸を使ってるところや、やかんの柄が凝ってます。
でもこれ、機械編みでちゃんと再現しようと思ったらかなり難しいんです。








やっぱり湯気が出ております。











これが一番のツボでした。
わざわざホットって書いてある(笑)
中身はなんでしょうか!気になりますねー!









こんなかんじでなんでもアリなんです。でももちろん、使える柄も(といったら、上に紹介したものが使えないという前提になってしまいますが…)たくさんあります!

いやはや、あまりの自由さにひたすら圧倒されました。
さすがに仏像はなかったんですが(笑)私の想像力なぞ虫みたいなものだなぁと、しみじみ思いました。

先日のブログでも書いたように、織り文化が主流の日本のニットの歴史は浅いので、伝統柄が存在しません。だからこそ、伝統に縛られることなく、こんな自由な柄が生まれるんですねー!続いていくかは別として(笑)

このなんでもアリな発想はすごく勉強になりますが、うーん、でもなにかがもの足りない。
結局、自分が編みこみの柄を考えるときって、違う本を参考にしてたりするのです。
そう簡単に答えは見つからないということでしょうか。

そうそう、今、神戸ファッション美術館で「超絶刺繍」という、かなりおもしろそうな企画をやっています!
また刺激を受けに、行きたいです☆



*オマケ*

以前、知り合いの方に見せてもらったレトロなニット本から。

一見、かわいい帽子なんですけど…

スクリーム!

0 件のコメント: