2009年3月29日日曜日

おいしいうどんとムーミン展

今日はひさしぶりにうどんを食べました。

うどんはめちゃくちゃ好きです☆とくにコシのある讃岐うどんが大好きです。
どんな寒い日でも冷たい生醤油うどんを注文します。シンプルで一番おいしい♪

行ったのは、梅田のロフトから少し歩いたところにある「うどん屋きすけ」です。
ここは夜遅くまでやってるので、ちょくちょく行きます。たいていのおいしいうどん屋さんは、早い時間で売り切れてしまうので、夜遅くてもOKなのはかなり嬉しいです。


…えー、写真はないです


よく食べ物のブログをアップされてる方を見ますが、すごいと思います。
だって、いつもお腹減りすぎて、食べ物が目の前にくると写真を撮るよりまず食べたいんです。というか、写真を撮ることさえ忘れている始末で…

まぁでもここはレポート勝負ということでっ!

こ こは、麺もコシがあっておいしいのですが、特筆すべきは天ぷらです!どれもこれもすごくおいしい!良い素材を使われているのもよくわかります。トッピング でいろいろ選べます。いつも悩むのですが、atricotは結局なす天とさつまいもの天ぷらです。そして一緒に行った人が頼んだものを「一口ちょうだい ☆」って、いろいろもらうという、なんとも女子的な食べかたです。
かま玉もおいしいよ(Oさん、ありがとう笑)


きっとうどんは一生好きな食べ物だと思います。でもまだ京都でお気に入りのうどん屋さんを見つけられてないんです

誰かおいしいうどん屋さんをご存知の方がいらっしゃったら、ぜひぜひ教えてください!!



…なんか、今日はいつもと違ってOL風のブログですね(笑)

というのもネタがあまりなかったんですよ(汗)
本当は糸と羊で溢れていたアトリエを大掃除&模様替えして戦闘態勢に入ったぞという内容にしたかったのですが…

片付けられない女の人にプロの掃除アドバイザーが掃除と整理整頓のアドバイスをしている番組を見て、この方法でやってみようと頑張りました。
それは、まず部屋のものをいっさいがっさい外から出して、要るもの、要らないものを分けて整理しながらしまっていくという方法です。
おかげでatricotのアトリエの廊下がこんなことになってしまいました(笑)



しかも、よう考えたら全部要るもんやし(笑)
1日で終わらせる予定が丸2日かかりました。トホホ。

そのくせ見た目は前と変わらない。あ、掃除したんだ~というくらいで、とくにわざわざこちらで公開するほどのことでもなかったのです。

そんなこんなで、今回のブログは今日のできごとをそのまま書いております。
そのくせ、いつものごとくテキスト長くてすみません


そして、今日はムーミン展に行ってきました☆

久しぶりの展覧会です♪
絵を観るのが大好きなので、学生時代はよく美術館に足しげく通っていました。でも今は時間がないのを理由にとんとご無沙汰です。なんというか、本当に頑張らないと行けない状況を自分でつくってしまってるかんじです。
今年の初めに、ものすごく行きたかった毛マニアの個展を逃して、これはいかんと思ったのです。休みは休みとして、自分のために使おう!と。「いつか行こう」では絶対行かれへんと。

なので今年はどんどんインプットしていきます☆

その第一弾として、今日はムーミン展に行ってきました。
大丸でやってるので、すごく行きやすいはずなんですが、去年はおなじところでやってた「ターシャ・テューダー展」を見逃してるんです。だから昨日から「行くぞ!」と決めて行きました。でないと行けないというのも情けない話なんですが…

ムーミン展の話に戻ります。
さすが北欧ブーム!?日曜日だったのもあってものすごい人でした。昼間にはグッズ売り場に長蛇の列が出きていました。
原画がほとんどだったのですが、どれもかわいかったー!
原画は植物の描写が素敵でした。立体模型はキャラクターの服がかわいかったです。帽子をかぶってる子がとても多くって、帽子ばっかり気になってました。
でもatricotは、ひっつめおだんごのミーの大ファンです。昔っからよく似てる似てるって言われます。ミーみたいに目が大きくないんですが、なんででしょう?小さくて、ちょっといじわるそうなかんじとか?
なので勝手に親近感が湧いちゃうんです。今日は、いっつも眉間にシワを寄せてるミーが、満面の笑みを浮かべてるときの顔を初めてみました。なんか嬉しい(笑)

そしてatricotも例にもれずグッズ売り場に長時間滞在してました。明らかに高いんですけど、やっぱり買っちゃいました☆


チロリアンテープです。ミーバージョンとニョロニョバージョンの2つを購入しました。裏側もかわいいです♪
1本1000円です。高いー!手芸ものには弱いのです。
ニットに合わせて使いたいです。



ミーのシールです。シールとか使わないガラなんですが、 これもかわいさに負けてしまいました。
しかもおなじの2枚購入。右下のミーは満面の笑みです。(ちょっとサザエさん風味)
キュンとなるほどかわいいです♪赤い服がつくりたくなってきました。





やはり、おいしいものを食べたり、いいものを観たり聴いたりするのって大事なことですね。あれやらなくちゃとかこれができてないー!ってばかりの日々にちょっとした、心のゆとりができます。
来月も行こうと思ってる個展と展覧会がありますので、またこちらでご報告できたらなぁと思っております♪

 

0 件のコメント: