2009年1月11日日曜日

atricotの2009年宣言!

年が変わって、10日過ぎましたね。はやーい!

ですが、いつもの日常に戻ってしまうまえに、もうちょっとだけ正月らしいお話をさせていただきます。



こうやって新年が明けて、気持ちを新たになにかがんばろう!って、みなさんも思うことありませんか?

私の同年代の友だちは、新年が明けると、家族で机を囲んでひとりずつ今年の目標を言うていくそうです。とても素晴らしい習慣だなぁと思いました。頭に思い描いていても、それを言葉にして他人に話す機会って、あるようでなかなかないですもんね。

小学生や中学生のころ、今年の目標を書き初めにして提出しないといけなくて、当時はすごくめんどくさいなぁとしか思ってなかったのですが、あれって今となればすごくいいことだったのかもしれないですよねぇ。そういえば中学のときに、atricotは、かっこよく「日々鍛錬」と書こうとしたのですが、鍛錬という字が思い出せなくて、調べるのもめんどくさくって(その時点で鍛錬から外れてますよね。)なぜか「一球入魂」と書いたおぼえがあります。スポ根マンガにはまってたんですね~。



さて、atricotの目標はというと…いろいろあるのですが、まず第一にスケジュール管理です。(いきなりリアル!)去年は今までの人生のなかで、徹夜した日数が最も多い年でした。それまで徹夜なんてしたことなかったからキツかった~!というのも、がんばってるからじゃなくって、締め切りギリギリにならないと焦らないからです。ほんと、いっつもそうなんですよね。ほんっと直したい!でも直らないっ!

解決策はひとつ、これを読んでいただいてるほとんどの方が、こう思ってはると思います。



「じゃあ前もってやればええやんっ!」





その通りです!あああああ、わかってるんですけどねっ。



痩せたいのに痩せられへんねん。ってお菓子ボリボリ食べながら、言うてるようなもんですよね。じゃあまず、そのお菓子食べんのやめときって(笑)あ、それもあてはまる~!



ということで、少々自虐的になりましたが、できないことをウリにしているわけではなくって。本当にちょっとはマシになれるように、がんばりたいんです。宣言することで夢が叶いやすくなると言いますが、宣言しすぎて「ああ、また言うはるわ」にならないよーに!そして来年もブログを書くやろから、そこでおなじこと言うてませんよーに!



そのほかもいろいろ目標はあるんですけどね。掃除を習慣づけるとか、早寝早起きをするとか、痩せてキレイになるとか…この時点で、また言うてはるわ!という声が聞こえてくるんですけどー!(笑)うーん、大体ブログにしても、去年は必ず深夜3時ぐらい&お菓子を食べながら&汚い部屋のなかで書いてますもん。ダメだなぁ。



なんだか宣言すればするほど、ネタのようになってきそうです。

いや、今はまだ部屋もキレイやし、お菓子も減ったし、スケジュールもなんとか(汗)…うん、大丈夫です☆



続きはまたみなさんと一緒にお話しましょう☆自分以外の人はどんなことを考えてはるのかな?どんな目標を持ったはるのかな?ってすっごく興味深いんですよね。なので、みなさんのもぜひぜひ聞かせてくださいね♪
















0 件のコメント: