2008年4月10日木曜日

家族プロジェクト始動!!

今家族のニットを編んでいます。
父、母、妹、弟全員に自分のニットを着てもらおうと。
昔も、一度やろうとしたのですが、家族の趣味があまりにもバラバラなので、まとまらず断念していました。
今回HPのリニューアルをきっかけになにか特別なことをしたいとあれこれ頭を悩ませていたところに、ルイスさんの助言で胸につっかかっていたものがすっと取れたような気がしました。

atricot×knit×うちの家族です。


今年で妹は嫁ぎ、弟は夢に向かって上京します。
二人がもうすぐこの街を出るのです。ということは今まで当たり前に一緒にいた家族がバラバラになってしまいます。やっとそこで火がつきました。

自分の好みとかそういうのより単純にみんなが着れるものを作りたい。それはatricotの原点だなと、そう思い、すぐ製作にとりかかりました。
まだパーツしかできていないのですが、日々合間を縫って作っています。






なにができるのでしょうか?






喜んでくれるかなというわくわくした気持ちと、家族は率直にものを言うので少しハラハラした気持ちなのですが、あ~これが作ることなんだなぁと日々実感しています。
いつも、編むよりはとにかく製図に時間をかけるので、自分のものなら編み直すことってめったにしないんですが、やっぱり人のものだと立ち止まって振り返りこれでいいのかしらん?と悩み・・という具合になかなか思うように進みません。

それもまた楽しい。

そして今日も作っています。




2008年4月3日木曜日

れーころの誕生日

atricot家は現在、父、母、妹、弟の5人で暮らしています。
2月から5月にかけて、みんなの誕生日が続いているので、毎月1度はオーソドックスなでっかいショートケーキを食べてみんなで祝います。
今日はatricotのかわいい妹れーころの誕生日でした。

最近は家族の人数が減ったからか、6号サイズ(直径18cm)のお誕生日ケーキってあまり見かけなくなってしまい、探すのにひと苦労です。みんな甘党なので5号では足りないんですよね(笑)

というわけで、今回はもうちょっとでお嫁に行ってしまうれーころの為に事前にケーキを予約してみたのでした♪

いろいろ探してみましたが、なんと、近所のケーキやさんで、ウエディングケーキみたいな2段重ねのケーキを販売しているところ見つけて、迷わず「これっ!」と決めました。
そしてワクワクしながら開けてみると・・・・・


でかいっ!!


しかも生のお花がちょこんと真ん中にあって、すごくかわいいです♪シンプルなケーキが増えてきた中でこれは本当に新鮮でした!



Happy Birthday♪れーころちゃん♪


みんなでわ~い♪ってなった後、問題はこれをどう食べるかです。こんなのは初めてだったので、なぜか迷わずに真ん中をサクっといってしまいました(笑)







案の定つぶれた・・・・
















はっきり言って・・・・汚い(笑)

でもみんなケーキに集中して気にしてない(笑)












味はというと、これが甘すぎず、イチゴの香りが漂ってとってもおいしい!ペロッといけました♪

みんなで
「おいしかったね~!また残りは明日食べようね~!」
と、ケーキを箱にしまおうとすると、ヒラヒラと紙が落ちてきました。

そこにはケーキの食べ方の説明がっ・・・・・

『まず、上の段と下の段を切り分けて、上の段は主役の人がお召し上がり下さい。そして下の段は他のみんなで幸せを分けて下さい♪』

だって(笑)完全に間違ったatricot家でした(笑)

2008年4月2日水曜日

家に集まった羊

今から3年前くらい、気軽な気持ちで糸紡ぎを始めたのをきっかけに羊にハマってしまったatricotですが、それからというものあちこちで羊について熱く語るようになってしまいました。
もう羊の話をすると本当に止まりません。たまに癒されたくて牧場にまで行ってしまうことだってあります。なんせ夢は羊を飼うことなので・・・(しかも都会で!)

そんなこともあり、いろんな方から、ときたま羊グッズを頂くようになりました。もう本当に嬉しい話です。ちょこちょこっとatrcot家にいろんなところから羊が集まりつつあっています。しかもかわいいものばかり!

私も街中の羊グッズをチェックしているのですが、これがなかなかかわいい羊に出会えないんです。みなさん、どこから見つけてきはんのやろ?といつもびっくりします。

というわけで今日はお気に入りを一部ご紹介します。


羊の置物?が2匹。なんとこれは2年前に一匹頂き、嬉しくて飾っていたら、その三ヵ月後、また一匹やってきました!それぞれ別の人から届いたものです。ものすごい奇跡!!出会うべくして出会ったこの2匹は、よく見ると若干表情が違うんですよね。その上、これをくれた方々が、この羊を見た時にatricotを思い出してくれたのが、また奇跡です。明らかに運命ですよね~。今考えてもすごいなぁ。
もう、すんごく嬉しくて嬉しくてそれからずっと、自分の部屋の中の一番眺めのいいところに置いています。

・・・そしてその2年後、これまた奇跡が!!


子供ができました(笑)

これもまた別の方から。しかもまたまたちゃんと2匹いるんですよね。

これでファミリーになりました(笑)








しかも子羊ちゃんの入っている小屋は、くれた方のお手製なんですよ~!愛があります!かわいいです!














続いてハンコシリーズ。どれも使うのがもったいないくらいかわいいです。











 
この変わった形をしているのは型抜きで、

このように紙に羊の型ができます。抜いた後の羊もかわいい。







こんなかんじ。








増える増える(笑)









そして最後に友達のお手製ぬいぐるみ。なんと、羊が持っているのは、atrcotがたまに弾いている大好きなアコーディオン・・・!これはまぎれもなく、atricotの羊さん。
このフワフワ具合とか、表情とか、全てがいとおしくなってしまうくらいかわいいヤツです。
泣きそうになった時とか悲しい時にこの子を見ると、ちょっと心が柔らかくなります。お守りみたいな羊さんです。







これらは全部atricot家のたからものです。どんだけお金を積まれても絶対にやらんぞっ!!っていうたからもの。世間的な価値じゃなくて、自分の中ですごい価値のあるものって今まであまりなかったんじゃないかなぁ。みなさんのたからものってなんでしょう?



2008年4月1日火曜日

HPをリニューアル!只今準備中です♪

今、atricotのホームページのリニューアルに向けていろいろ準備をしています。
製作自体はルイスさんにしてもらっていて、私はテキストを書いたり写真を撮ったりなんやかんやとしています。そして見せ方や内容などは毎日のように打ち合わせを重ねて・・といった日々を送っています。
はじめてHPを作ったのが、ちょうど2年前。その時もルイスさんにお尻を叩かれながら毎日ヒーヒーこいて準備をしていました。パソコンに全然詳しくなかったので、「HP作りたい!」って言うたものの、それがどれだけ大変なことかなんて、そのときは全く分かってなかったのです。
私のやってる糸紡ぎや、編み物と、パソコンってなんか対極にあるようなイメージを持っていました。
だって、ボタンひとつで買い物ができたり、遠くの人とお話したりと、それまで考えられなかったことがどんどん簡単にできるようになって、なんだかついていけないわ~と、避けてばっかりいたのでした。やっぱり私はアナログでいくわよっ!なんて鼻息荒くしていたけど、HPを作ることでそれまでのパソコンに対するイメージが一変したのでした。手編みの作品って出来て世に出るときまでの作業って本当に地味なんだけど、きっとHP作りも、なにもないところからコツコツ作っていくという点ではあまり変わらないんじゃないかなぁって。
今リニューアル中のHPも今の時点でデザインが少なくとも3回は変わっています。ルイスさんとあーでもないこーでもないと言いながら制作にとりかかっているのですが、これって誰かと服を作るときと本当に同じなんですよね。ものづくりをしているんだなぁとしみじみ思います。

って,実はしみじみ思っている場合ではまったくないんです(笑)やらなくてはいけないことがわんさかわんさかたまっていってます!atricot必殺、前倒しの術が炸裂している状態です(汗)

オープン予定は2008年の5月13日で、前回と同じくatricotの誕生日です♪
今まで以上に内容を2倍、3倍と充実させていきたいと思っております。またその模様をここで書けたらと思っております♪乞うご期待!